2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

夏バテ解消メニューなのだ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ゴーヤチャンプル


麦子

残暑お見舞い申し上げます。

暑い・・・言葉に出したくないと思いつつも、つい出てしまいます。

夏はが美味しく飲めるのはいいのですが、料理をするのも面倒になってしまう麦子です。
だって、に枝豆か冷奴があれば充分なんですもの。
そんな麦子家の食卓もソーメンや冷やし中華、簡単パスタでごまかすのももう限界?
いや、体にもなんだか力が入らなくなってきた今日この頃。
なんだかすっかり夏バテしてしまったようです。
これはいかん!と思い、夏バテ・・・とパソコンに入力すると、すぐにでてきたのが、「ゴーヤ」の文字。
ゴーヤはビタミンCたっぷりで、100gあたりキャベツの約4倍の120mgも含まれているとか。
さらに、ゴーヤのいいところは加熱してもビタミンCがほとんど失われないこと。
ゴーヤの苦み成分である「モモルデシン」が食欲を増進して、
夏バテを防ぐと書いてある。
ならばゴーヤを食べなければ!
ということで、
早速ゴーヤチャンプルーを作りました。
思えばこのブログで最初につくったのが豆腐チャンプルー。
あの頃はまだ1月でゴーヤが売ってなかったんですよね。
ゴーヤの苦味は決して得意ではないけれど、
さっと湯通ししてから炒めたので、
そんなに気にならずに美味しく食べられました。
他には、小松菜と油揚げの煮びたし。
そしてスーパーでみつけた、
国産豚で作ったペッパーハムを使ったマリネ。

久しぶりに3品も作って少々疲れましたが(爆)、
でもなんだか少し元気になった気がします。

も美味しく、ご飯も美味しくいただけました!

まだまだ暑い日が続きますが、皆様も夏バテしないようにご自愛ください~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:25  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
