2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

麦子のおでん

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
おでん


麦子

こんにちは、麦子です。
この間はすっかり沖縄気分に浸ってしまいましたが、まだまださむーい毎日。
こんなときは、ポカポカと身体が温まるものが食べたくなりますよね。

ってことで、今夜はおでん~!

麦子の家のおでんは必ず、里芋と大根を入れるのです。
しかもこの里芋、驚くなかれ、たった3コで298円もするのです!大根も冷蔵庫に眠っているものではなく、みずみずしい新しいものを使うのがポイント!
味のしみ込み方がちがいます!
素材に妥協しないのが麦子流なのです~。

昆布とかつおで丁寧に出し汁をとって、練り製品は必ずさっと湯通しして油を落とします。味はちょっと薄めがおすすめ。前日の夕飯の支度のときに一緒に翌日のおでんを仕込みます。一晩おくと味がしみ込んで、ウマウマです~!

特に麦子は仕事をしているので、前の日に作っておけば次の日はとってもラクラクなので大助かり!

おでんには日本酒・・・・なんてよく聞きますが、あつあつおでんには、キリッと冷えたビールが麦子の信条!
大好きなプレミアムモルツといただくあったかおでんは最高~!

おっと、奥にうつっているおにぎり。これも実は麦子のちょっとしたこだわり。
帰りが遅い夫のために、おでんと白いご飯じゃ芸がないので、たらこのおにぎりを添えました。
北海道の美味しいたらこがあったので、こんがり焼いてご飯にまぜて握りました~。

あったかおでんで今夜は心も身体もポカポカです。

みなさんのお家のこだわりおでん、是非是非教えて下さい~

テーマ : 冬の味覚 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:15  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

昨日は、また 雪が降って
今日も寒いですね・・・。
 こんな日は、おでん最高ですよねっ
私もおでんが大好き 実家では よく
母がでーっかいお鍋で作ってくれました。
 懐かしいな・・・。
うちのおでんはじゃがいもが入ってましたよ
 おじゃが がだんだん煮崩れてきて
おだしに溶けていくんですけど
そのおだしを飲むのが好きでした・・・。
 麦子さんのおでん とーっても
おいしそうですね
 おでんが食べたくなってきちゃった

 決まり 今日はおでんにしようっと。
にっこりのんべ |  2006.02.07(火) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

麦子のおでんを見たら私も食べたくなっちゃって、今、おでんを作っていまぁ~すe-266

にっこりのんべさんの真似してジャガイモも入れてみました。
でも、今回のメインは餅巾!
お正月の鏡餅があったので、油揚げに入れて餅巾を作りました。
我が家は餅巾大好きなので、市販のパックでは取り合いになってしまうのです。
今回はたっぷりあるので、仲良く食べられるかな・・・?
果子 |  2006.02.07(火) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

にっこりのんべさんこんにちは~

じゃがいももおいしいですよね。うちも実家で作ってくれるおでんにじゃがいもがはいっていることありますよ。
煮くずれかけたじゃがいも・・・・わかります、わかります、お箸でとろうとすると、二つにわれちゃったりするんですよね、あれって見た目はイマイチだけど、おいしいんですよね(笑)。



麦子 |  2006.02.07(火) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

最近、我が家のプームはおでんにカブを入れることです。
大根と違ってした処理いらずにすぐにとろんとなるから、美味しいです♪
のり |  2006.02.08(水) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
