2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.09 (Wed)

暑い夏は暑い国のお料理で乗り切ろう♪PART1

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
鶏肉とバジルのピリ辛炒めご飯 フライドエッグ添え(ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ)


果子

こんにちは!
既にダイエットはライフワークの果子です。

やっと次号の入稿作業が終わりました。
毎日遅くまで事務所にこもって仕事。
気がついたら・・・

夏真っ盛りじゃないですか!!

暑い夏は暑い国のお料理を食べると、
夏バテが防げる気がしませんか?

というわけで、
最近の我が家の食卓はエスニックブームです。
辛くておいしいお料理で汗をかいて、
不足した水分はビールで補給。

夏万歳!!

って気分になります。
私はダイエット中なのでカロリーの低いノンアルコールビールですけどね。
ファインブリュー美味しいので十分満足っす!

今日のメニューは、
鶏肉とバジルのピリ辛炒めご飯 フライドエッグ添え。
タイのお料理で正式名称は、
ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオと言います。
夏の日差しを浴びてグングン伸びていたベランダのバジルを使いました。
レシピはひろたりあん通信withビタミンママ7月号で紹介されていた、
Cooking Salon Chez Izumi
おがわ いづみ先生のレシピです。
日本人向けにアレンジされいるので、
冷蔵庫に入っていた調味料を使い30分で出来ちゃいました。

ランチにもぴったりの一品です。

【More・・・】

材料&レシピ

<材料>作りやすい分量(4~6人分)
鶏ひき肉          500g
バジル           2パック
赤ピーマン(小)      1~2個
ピーマン          2個
にんにく(みじん切り)   2片
豆板醤           小さじ1~2
A(オイスターソース大さじ2、ナンプラー大さじ2、甜麺醤大さじ1、砂糖小さじ2、鶏ガラスープ大さじ5、胡椒少々) 
卵             4~6個
ごはん           適宜

バジルは葉の部分を摘んで、流水でよく洗い、大きい葉は手で2~3等分にちぎっておく。
赤ピーマン、ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除いて、縦に細切りにする。
Aを合わせておく。

フライパンにサラダ油大さじ1~2(材料外)を熱し、にんにくと豆板醤を弱火で炒める。
香りが出てきたら、鶏肉を加えてほぐすように炒める。
鶏肉の色が変わったら、赤ピーマン、ピーマンを加えて炒め合わせ、Aを加えて調味料が具全体に行き渡るように炒める。
ここで味見をして、足りないようなら調味料を適宜加える。
白いご飯にかけていただくので濃いめの味付けにしておく。
最後にバジルの葉を加え、サッと炒めて火を止める。

フライパンに多めの油を熱して、半熟の目玉焼き(周りがカリカリで真ん中が半生状態がベスト)を人数分作る。

皿にご飯をよそい、をかけて、その上にの目玉焼きを載せて、目玉焼きを崩しながら頂く。
EDIT  |  15:09  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

初めまして。。
結構前からブログにお邪魔させてもらってますv-410 私もお酒大好きな主婦ですが・・・みなさんと違うところは、食べる事にあまり興味がないe-263
子供も旦那も居るので仕方なく作ってるって感じですv-396 でも惣菜を買ったり出前を取ったりはあまり好きではないので毎日マンネリ化しながらも 作ってます。
色んなレシピが載っててとっても面白いですねv-411
4人の方のそれぞれを区別するのはまだ出来てませんが・・・v-393
これからも覗かせてもらいますね~v-411

pata2 |  2006.08.13(日) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

綺麗で素敵なブログですね!!

奥さん、お酒好きなんですね。

飲み会等の時は、ぜひ、「イイ幹事」で

キャッシュバックもらって下さいね!!

今後とも宜しくデ~ス!!^^v
robert |  2006.08.19(土) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

>pata2さん
コメントありがとうございます。
お酒が大好きで、食べることに興味がない・・・それは真正のん兵衛ですね(笑)
という冗談はさておき、
私の場合自分が食いしん坊なので、自分が食べたいものを作ってしまいます。
でも、一人だけだと作る気がしないんですよね。
やっぱり家族の喜ぶ顔が見たいから作っているんですかねー。

>robertさん
ステキな情報ありがとうございます。
もっと近いエリアで利用できるお店がたくさんあると嬉しいのですけど・・・。
モルツが飲めるお店があったら是非行ってみたいです。
果子 |  2006.08.22(火) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
