2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

ぷらっと150サロン レポート♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プラットサロン


果子

こんにちは!果子です。

先週土曜日、ハウスクエア横浜で開催されたぷらっと150サロン(横浜開港150周年先駆けイベント)に、多数ご参加いただきありがとうございました。
今回のぷらっと150サロン 丘ぷらっとは、ビタミンママが企画・運営しました。
参加できなかった方のために簡単にサロンの様子を紹介しますね。

交流会の様子
まずは横浜開港150周年の説明。
2009年に横浜港が開港150周年を迎えるってみなさん知ってました?
日米和親条約や、日米修好通商条約なんて、
はるか昔のような気がしていましたが、
ほんの150年前のことなんですね。
物凄いスピードで進化している横浜港。
その節目の150周年を祝いイベントの企画に参加できるなんて、
なんだかウキウキしてきちゃいます。

カウンセラーによる心理テスト続いて、カウンセラーによる心理テスト。
イベントを成功させる鍵は、しっかりとしたネットワークづくり。
ネットワークづくりのためには、まず自分の性格をきちんと把握しなくてはね!
というわけで、
50問の問題に答えるだけで、
自分では気づかなかった心の傾向性が見えてくるエゴグラムによる心理チェック。
私は、FCという値が飛びぬけて高く、この値の高い人は自由奔放で、明るく、好奇心旺盛、天真爛漫の、
人生を楽しんでいる人なのだそうです。

みんなが大きく頷くのはなぜ?

サントリースクール講師の松尾さんエゴグラムの後は、サントリースクール講師の松尾さんによるワインのお話。
松尾さんのお話は、
ブドウの品種や気候、つくり手や土壌によってどんな風に味が変わるのか、お料理との組み合わせ方は・・・などなど
専門的な内容をとてもわかりやすく説明してくれました。
気分はもう田崎真也です。

テイスティングそしてお待ちかねのワインのテイスティング。

【More・・・】

ワインセミナーワインも開港と同時に伝わったものだそうで、当時は毎晩のように外国商館で飲まれていたそうです。




今日のワインはフランスワイン。
ファンケルベルク リープフラウミルヒ マドンナ 2005

カステル バロン レスタック ボルドー ブラン 2004

カステル バロン レスタック ボルドー ルージュ 2004

白ワインを2本、赤ワインを1本テイスティングしました。
スタッフだから飲めなかったと思うでしょ?
ちゃっかり机の中に自分のグラスを忍び込ませて、
全種類しっかり飲んじゃいました。

カステル バロン レスタックは、はじめて飲むワイン。
樽の香りがワインに移り、マドンナと飲み比べると辛口で、どんなお料理にもあいそう!
残念ながらスタッフの私はここで試飲終わり。
参加されたみなさんは、味の違いをしっかり味わうべく何度もグラスに注いで飲み比べていました。
あぁ~、私も飲みたかったぁ~~


最後は交流会。
交流会では、大地宅配さんご提供の(太っ腹!)ジュースとかりんとう、あられなどが振舞われ、とってもおいしかったです。
かりんとうなんて久しぶりに食べたのですが、
甘さを抑えた自然で優しい味わいがワインにもグ~!でした

普段、掲示板でお話している方たちと「はじめまして」と挨拶するのが、なんとも不思議な気分です。
ほんのちょっとの時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

次回ぷらっと150サロンは、7月1日(土)中区で開催されます。
呑み隊メンバーとワインは出ませんが、
150周年イベントに興味のある方は是非参加してみてください。
EDIT  |  16:48  |  お知らせ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

「丘ぷらっと」をビタミンママと

6月17日、開港150周年を市民のイベントで盛り上げようという「ぷらっと150サ...
2006/06/20(火) 21:31:38 | We Love Yokohama News Blog

丘ぷらっと開催しました!

本日、ハウスクエア横浜にて、「丘ぷらっと」を開催しました。 開港150周年の「ぷ...
2006/06/21(水) 08:01:16 | ペリーの鼻
 | BLOGTOP | 
