2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

恵方巻き

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
恵方巻き


総子

はじめまして、総子です。
私のことを“ザル女”なんて呼ぶ人がいるみたいですが、ちょっと心外。
単にお酒なら何でも大好き!なだけです。

さて今日は節分でしたね。
みなさん、豆まきしました?
わが家では、さすがに子どもも中学生になると「鬼はそと~!」なんて付き合ってくれないし、豆を年齢の数だけ食べるのもつらくなってきました
(最近はもっぱら10年1粒に省略させていただいてます)

でもこれだけははずせない!ってのが「恵方巻き」。
あれは寿司屋の陰謀だなんていう人もいますが、大阪生まれの私にとっては、子どもの時からずっと続いた習慣。
こっちにお嫁に来た当初は、恵方が分からず途方にくれて、実家の母に「今年はどっち~?」と電話したものです。
最近はどこでも大々的に宣伝してくださってるので助かります。
でもね…、節分の日の夕食って、正直すごーく暗いんです。
だって太巻きを丸かぶりして、しかも食べ終わるまでは一言も話しちゃいけないんですよ。
家族全員が同じ方向を向いて、無言で太巻きをもぐもぐ…結構シュールです。
モルツでも飲まきゃやってられない!なんていうと、罰が当たるかしら?
そうそう太巻きはやっぱり自分で作らなきゃね!
それって大変じゃない?なんていう人もいますが、ちょっとした工夫ですごーく簡単にできるんですよ。
純正(?)の太巻きはかんぴょうや高野豆腐を煮るのが大変だったり、三つ葉のほろ苦さが子ども達に不評だったんですが、海外駐在中に教えてもらったレシピは、海外でも簡単に手に入り、しかも子ども達の大好きな材料ばかりを使っていて大好評。
わが家では運動会と節分に加えて、子ども中心の持ち寄りパーティーの時の定番になってました。

総子の恵方巻きレシピはこちら

【More・・・】

卵は砂糖をたっぷり入れて卵焼きにし、棒状に細長く切ります。

キュウリ、魚肉ソーセージも棒状に切り、かにかまぼこも細く裂いておきます。
ちょっと贅沢しちゃおうかなって時は、うなぎを同じように棒状に切って少し温めます。
(話は違うけど、真空パックのうなぎって日本からのお客様のお土産の定番なんですよ。)

酢飯を冷まして、海苔の上に向こう側1センチ残して広げ、材料をたっぷり入れます。

海苔の手前を巻き簾の端にあわせ、両端を持って1センチ残したところまで持っていき、形を四角く整えます。残した海苔に水を塗って、くるっと転がして抑えて留めるときれいにできます。

テーマ : あたしんちの恵方巻き☆ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:49  |  レシピ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

恵方巻き

節分です。豆まきです。恵方巻きです。子どもたちは突然、踊りながら食べ始めた。それは・・・エッホー巻き?
2006/02/04(土) 13:35:45 | のんびりまったりおばばな毎日
 | BLOGTOP | 
