2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

目からうろこ!みかんと切り干し大根の新しい食べ方

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
送別会

こんにちは!酔子です。
そろそろ春の服が欲しいな~なんて思っていたら、気が付くともう5月も終盤!
ホント早いですねー。
酔子の娘のお友達がシンガポールにお引越しが決まり、今日は送別会。
4組の母子で持ち寄りパーティとなりました。
お引越しは寂しいけれど、シンガポールなら遊びに行けたりして?なんてちょっと楽しみだったりもします。
日本人学校にすべきか、インターナショナルスクールがいいかなど、子どもの教育の悩みも海外ならでは。
いろいろタイヘンそうだけど、海外暮らしの思い出は大きな財産になるはず。
夫の海外転勤なんてありえない酔子はうらやましい限りです。

送別会2さてさて、パーティは、手巻き寿司、ポテトサラダ、煮豚など、豪華メニューが並びました。
中でもとってもおいしくて評判だったのがりゅうくんママの豚バラ肉の紅茶煮。
みかん醤という辛味噌をつけてレタスで巻いていただきます。
もう一品は切り干し大根のカレー酢煮
甘辛く煮付けた定番の切り干し大根しか知らなかった酔子は感動!
色も鮮やかで、お酢とカレー粉が効いた味付けはおつまみにぴったりです。

え?酔子は何をもっていったかって?
この日は仕事が終わってから急いで駆けつけたので、腕前を披露できなかったのです。
ホント残念だったなぁ~。
というワケで、会社の近くで調達した唐揚げとデザートが酔子の手土産。
ハッピーバースデーのロールケーキは大好評でした。
そして何より喜ばれたのは冷え冷えのビ-ルと缶チューハイだったのでした~。

みかん醤と切り干し大根のカレー酢煮の作り方は続きから

【More・・・】

みかん醤の作り方
みかんの皮のみじん切りと砂糖を混ぜ、お茶(中国茶か日本茶の温かいもの)で溶く。

味噌、豆板醤、砂糖、醤油、ゴマ油を混ぜ、1と混ぜる。

切り干し大根のカレー酢煮
戻した切り干し大根40gを食べやすく切る。

1にチキンスープの素小さじ1、お湯カップ1/2、酢カップ1/4、砂糖大さじ1、醤油小さじ1、カレー粉小さじ1を混ぜ合わせたものを加え、汁気がなくなるまで炒め煮する。
EDIT  |  15:20  |  レシピ  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

きれいなブログですね。
落ち着きます。
上位ランキングうなずけます。
焼酎ブログ、アフィリエイトブログしてます。
遊びに来ていただければ幸いでございます。
taji |  2006.05.24(水) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

目からうろこ!みかんと切り干し大根の新しい食べ方

こんにちは!酔子です。そろそろ春の服が欲しいな~なんて思っていたら、気が付くともう5月も終盤!ホント早いですねー。酔子の娘のお友達がシンガポールにお引越しが決まり、
2006/05/24(水) 22:05:25 | 大好きな焼酎より「サンクチュアリーANNEX」 酔いも醒めます12段階携帯アフィリエイト情報
 | BLOGTOP | 
