2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

簡単エスニック ナシゴレン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ナシゴレン


総子

総子です。
GW明けの1週間、すごーく長く感じませんでした?
総子は毎日お仕事に行くのがつらくって…。
やっと週末、ほっとしてる人達も多いですよね。

でも主婦業に休日なし!

特にお昼ご飯は大変です。
朝ごはんの後片付けをして、家の中をちょっと片付けたらもうお昼。
子どもたちは「お腹すいたよ~」と催促するし、
手間はかけたくないし…で、
わが家はいつもスパゲティーとチャーハンとうどんとヤキソバのローテーション。
でもだんだん飽きてきちゃうんですよね。
ということで、時々目先を変えるために使う手がエスニック。
今日のお昼はナシゴレン
輸入食材店でよく見かけるナシゴレンペーストを使えば、すごーく簡単にできます。
そこにちょっと一手間かけて、キュウリとトマトとクルプックを添えれば、本格的。
そういえばキュウリのギザギザってどうやってつけてるか知ってます?
なんとフォークでキュウリにギギーッと線をつけるんですよ。
やってみるとけっこう難しくて、なかなか上手にはできません。
クルプックはインドネシアのえびせん。
これまた輸入食材店で売ってます。
ちょっと手間がかかるけど、一枚ずつ油に入れて、ふわっと膨らんできたらさっとあげて…と丁寧に揚げていくのが美味しく作るコツ。
いつもいっぱい作るんだけど、あっという間にみんな食べてしまいます。
今日もお昼が終わってからもソファーでごろごろしながらモルツとクルプック。
バリの海を思い出しながら、極上の午後を過しました。

【More・・・】

ナシゴレンの作り方
たまねぎ・にんじん・ピーマン(野菜は何でもOK)を粗みじんに切り、鶏肉と一緒に炒める。

ナシゴレンペーストと冷ご飯を加え、混ぜながらさらに炒めれば出来上がり。

上に目玉焼きをのせて、キュウリ・トマト・クルプックを添えていただきます。
EDIT  |  15:10  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
