fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2006.05.07 (Sun)

冷蔵庫のお掃除にもなる!とってもおいしいぐずぐずカレー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ぐずぐずカレー


総子

こんにちは!総子です。
お久しぶりです。
皆さん、楽しいGWを過ごされましたか?
お出かけの機会が増える分、帰ってからの夕食作りが大変ですよね
1日遊んで疲れて、何も作りたくないけど、子どもたちはなぜかまだまだ元気でおなかをすかせているし…。
そんな時便利なのが、圧力鍋で作る「ぐずぐずカレー」
何で「ぐずぐず」かって?
お肉も野菜もみーんなグズグズになるまで圧力鍋で煮こむからなんです。
家中の余ったお肉と野菜で作るので冷蔵庫の大掃除にも二重丸
お肉も野菜もほとんど切らず、しかも味付けは市販のカレールー。
ひたすら簡単なのがとりえです。
あちこちで聞きかじったに入れると美味しいもの」をすべて入れるので、味も深みがあってすごーく美味しいですよ。
添えたサラダは大根とキュウリとホタテ缶のマヨネーズ和え。
これまたあっという間にできて、ホタテの味がリッチな感じなので、わが家の定番です。
あと、忘れてならないのがお酒。
これがないと美味しいご飯も引き立たないですよね。
果子ちゃんが紹介してた凍結ウメがおいしそうだったので、私もチューハイにしよう。
でも今日のカレーに合うのは絶対「-196℃凍結ぶどう」!
(気分のみで論理的根拠一切なし)
総子はこれでいただきま~す。

総子のぐずぐずカレーの作り方は続きから

【More・・・】

圧力なべに油を引き、お肉(鶏でも豚でも牛でも何でもいい。いろいろ混ぜてもOK。薄切りでも、ミンチでも問題なし。なにせ、ぜーんぶ原形をとどめなくなるまで煮込むので)を炒めて、水を加えて煮てあくを取る。

野菜(ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、にんにくその他なんでもOK)を適当に切ったもの(煮る時間を長くすれば、全然切らなくてもOK)と固形ブイヨンを入れて、圧力をかけて30~40分ほど煮る。

火を止め、圧力がなくなったらカレールー(メーカーによって使っているスパイスが違うので、メーカーの違うルーを2つ以上混ぜて使うと、余計おいしくなるそうです)、インスタントコーヒーの粉、チョコレートのかけら等々、カレーに入れるとおいしいと言われているものをなんでも入れ、時々かき混ぜながら5~10分煮る。

野菜もお肉も煮溶けてぐずぐずになったら出来上がり。

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:25  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |