2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

春野菜を活かしたシンプルメニューでカンパイ~

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0308nomitai-1.jpg


米子glf米子です。

3月に入り、
少しずつ春の訪れを感じる日が増えてきましたね

スーパーの店頭には、
色鮮やかな春野菜が並びはじめました

新玉ねぎ、スナップえんどう、アスパラガス、春キャベツ、菜の花…。
旬の野菜は栄養満点!
積極的に食べなきゃ、もったいない!

今回は、とってもカンタン♪お酒にピッタリ♪♪
春野菜を生かしたシンプルな一皿をいくつかご紹介しますね


0308nomitai-2.jpg
こちらは、
菜の花とホウレンソウのおひたし

鮮やかなグリーン&独特のほろ苦さが大好きで、
春になると、なぜか無性に食べたくなるメニューです

菜の花は
美肌効果のあるカロチンやビタミンCを豊富に含む春野菜。

我が家では、ホウレンソウとエノキダケをプラスして
小学生の息子でも食べやすいお味にしています


0308nomitai-3.jpg
こちらは、
タケノコと切り昆布のあっさり煮。

春になると、タケノコを煮るために糠を購入し、
ひとシーズンに3回程、下ゆで作業にとりかかります。

私は、たけのこを下ゆでしている時に漂う、
あの香りもたまらなく好き~。

今の時期しか味わえない、新タケノコ。
炊き込みご飯やお吸い物にしても美味しいですよね~


0308nomitai-4.jpg
こちらは、
あさりと豚肉のチヂミ。

ニラ、ニンジン、タマネギも入っていて栄養満点!
ポイントは、たっぷりのゴマ油で焦げ目がつくまでじっくり焼くこと。
そうすると、表面がカリッした美味しいチヂミに仕上がります。

ここで
米子のおすすめチューハイを2つご紹介

0308nomitai-5.jpg


「ほろよい りんご」と「こだわり果樹園のお酒 レモン」。

「ほろよい りんご」は、
私たち夫婦の間では殿堂入りのチューハイ!
ほんのりした甘さ&さっぱりとしたテイストがたまらなく好き

ここでお知らせ…
4月24日(火)から
「ほろよい メロンサワー」が初夏限定新発売するそうです。

どんなテイストなんだろう…。楽しみですね~


「こだわり果樹園のお酒(レモン)」は、
残さず飲みきるのにちょうどいい250mlサイズ。
米子は、いつものお酒にもう1本プラスして楽しんでいます。

爽やかなレモンの香りとまろやかな酸味がGOOD!
今日ご紹介した「あさりと豚肉のチヂミ」とも相性抜群なんです

原材料のレモンは、
瀬戸内海に浮かぶ生口島(広島県)で収穫したものを使用。
減農薬で育てている瀬戸内レモンは、
皮まで安心して味わえるんですって。


皆さんも是非お試しくださいね♪

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:19  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
