2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

紫野菜とマッコリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_8133.jpg

実子実子です。


寒い日が続いていますね~
皆さま、お元気ですか?

寒い季節は、腰痛になりやすいのだそうですが、
実子も、1月に腰を痛め、、
ず~~っと整形外科や接骨院通いをしています

もう、無理がきかないお年頃(?)なので、
自分の身体は自分できちんとケアをしなくては~
と、しみじみ実感

毎日しっかりストレッチをして、
食べ物にも前より少しだけ
気を使うようになりました


今回は、栄養価の高そうな
珍しい野菜を見つけたので、ご紹介しちゃいます

式部草
IMG_7871.jpg

「金時草」や「水前寺菜」とも呼ばれているそうです。
アントシアニンが多く含まれていて、
抗酸化作用が強く、活性酸素を除去する効果があるとか。
葉の裏が濃い紫色なのが特徴。
味はモロヘイヤや、ツルムラサキに似ているような気がします。

今回は式部草をおひたしにしてみました。
IMG_7873.jpg

大根おろし、ゴマに、
ポン酢とごま油をプラス。
結構クセになる味かも~



次は紅芯大根
IMG_8129.jpg

中心部が紫紅色をした、小さくて丸い、カワイイ大根です。
中国ではお祝いの日に食べるんですって。

こちらはお漬け物に。
IMG_8158.jpg

醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、
の中に、昆布と一緒につけ込みました~。
シャキシャキとした食感と甘みが楽しめます~。


そして、今日のお酒は

サントリー ソウルマッコリ

最近すっかり、マッコリにハマっている実子
家呑みの定番になりつつあります。

ソウルマッコリって、
飲みやすくて美味しい~
それに、美肌と健康によいといわれている、
乳酸菌が入っているのも嬉しい~


マッコリといえば、やっぱり韓国料理でしょ♪
ってことで、
この日はトッポギも作ってしまいました~
IMG_8160.jpg


しっかり食べて、ケアして
腰痛完治をめざしますっ



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
