2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

ソウルフードで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_4858.jpeg

実子こんにちは、実子です。

毎日、暑いですね~
皆さん、夏バテしていませんか~?


ところで、
実子の出身地は長崎県なのですが、
今年のお正月に○○年ぶりに高校の同窓会へ参加したところ、
ビタママエリアに同級生が何人も住んでいたことが発覚!
これは、横浜会をしなくっちゃ~
ってことになり、
先日数名で宴を楽しんできました

それぞれの近況や昔話、
他の同級生の話などで盛り上がった後に出た話題が

長崎県民のソウルフード

ちゃんぽん!

やっぱり皆、大好きなんだな~としみじみ実感


ちなみに実子の実家では
出前といえば、いつもちゃんぽん!
忙しい時、お客様の昼食、とにかく食べたい時などなど、
かなりの頻度で近くの中華屋さんに注文して食べていたのですー。

ただ、横浜ではそんなワケにはいかないので。。。

「おいしいちゃんぽん食べたい時、どうしてるー?」

という話題になったのです。


ちなみに実子の場合は、
横浜に住んでからは、もっぱら家でちゃんぽんを作っています。
地元の味でないとやっぱり満足感が低くなるので、
帰省した時や、長崎物産展などで
長崎産の麺とスープの素を購入。
後は、家の冷蔵庫にあるもので作るだけ~

ちゃんぽんなので、
基本的には何でも具材にしてよいと思っていますが、
美味しくいただくには、
野菜、豚肉、かまぼこ、魚貝
この4種を入れることが大切!
それぞれのダシがスープに合わさって、
と~っても美味しくなるんですよ


楽しく同窓会を終えた、後日、
早速、おうちで

ちゃんぽん!

IMG_4843.jpeg


おとものお酒は、

サントリー -196℃

ストロングゼロ ダブルシークゥワーサー
ゼロドライ 無糖クリア

どちらも、すっきり爽やかなのどごしで、
グビグビ何本でも飲んでしまいたくなる美味しさです。
      

サイドメニューには、
夏でもさっぱりいただける、
もずくのトマトバジル風味をプラス

IMG_4834.jpeg


最近実子はもずくにハマっていて、
いろいろトッピングを変えて食べているのですが、
意外にもトマトとバジルが好相性
ちょっとおしゃれな味になるのですー。



家ちゃんぽんも良いけれど、
今度は同級生おすすめの
美味しいちゃんぽん屋さんにも行ってみなくっちゃ~
と思っている実子なのでした~。











テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:05  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
