2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

ジョッキ生とスタミナ定食

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シ#12441;ョッキ生-1


麦子こんにちは、麦子です。

7月に入って、ますます暑い毎日が続きますね
そしてビールの美味しい季節となりました

実は、麦子が待ちに待ったうれしいお知らせが
サントリーさんからあったのです。

あのモルツがやっと発売を開始するとのこと


東日本大震災の影響で、一時休売となっていたので、
モルツ好きの麦子はとっても心待ちにしていた
ニュースでありました

早く店頭に並ばないかとワクワクしています


でもモルツの美味しさに引けを取らないのが

このジョッキ生

新ジャンルとは思えない
もっともビールに近い味
だと麦子は確信しています


さて、
我が家の小麦が所属している水泳部も
夏の訪れとともに、大会シーズンが始まりました

このシーズンをいかに乗り越えるか・・・が
母としての腕の見せところ?
とは大げさですが、身体によく栄養バランスのとれた
食事作りを心がけるようにしています


特に夏場によく登場するのが

豚肉料理。

ご存知のように豚肉には
ビタミンB1がとても多く含まれていて、
疲労回復にもとても効果的な食べ物であります。

しゃぶしゃぶにしたり、揚げ物にしたり、
そして炒め物や、焼き物と色々な
調理で小麦の大会前後に出すことが多くなります。



今日は小麦も大好きなしょうが焼き。

しょうか#12441;焼き

いつもは
お醤油、みりん、お酒、しょうが、すりおろしたたまねぎに
しばらく豚肉を漬け込んでから焼くのが麦子流ですが、

今日はちょっとちがったレシピを教わったので、
ためしてみました。

フライパンを熱して豚肉に焼き色をつけます。
そこへ、おしょうゆ、お酒、たっぷりのおろししょうがと、
ほんのちょっぴりのおろしにんにく、
そしてはちみつをいれてお肉にからめて焼いていくのです。

しょうが焼きににんにくを入れたこともないので、
ちょっと驚きでしたが、はちみつは甘さとコクがでて
とても美味しくできました

付けあわせはお約束の千切りキャベツ。
そしてポテトサラダは顆粒コンソメをちょっとだけ隠し味に入れるのが麦子流。
小麦のだいすきなちくわぶと野菜揚げの煮物と
根三つ葉のからし醤油和えで
夏のスタミナ定食のできあがりです


しょうが焼きはご飯はもちろん、
ジョッキ生もどんどんすすむ美味しさです


大会の結果は???
「一生懸命泳いだ」・・・だそうです。

そうだよね、その一生懸命が大事だよね。
さぁー今年の夏もがんばろうねっ!

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:49  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
