2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

旬の野菜で美味しいおつまみ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0601nomitai-main.jpg

米子glfこんにちは、米子です。


皆さんには、子どもの頃
大・大・大嫌い~!!だったのに
いつの間にか大好きになった野菜ってありますか?

米子は香りの強いものが苦手な子でした
例えば、
ごぼう、みょうが、にら、玉ねぎ、ねぎ…
今ではどれも大好きな野菜たち。
なんで嫌いだったんだろう…??
味覚の変化って不思議ですよね~。

今日は、大人になった米子が大好きな野菜
夏が旬の「新ごぼう」「みょうが」を使ったおつまみを作りました

0601nomitai-otsumami2.jpg

こちらは「牛肉と新ごぼうの煮物」
お好みで七味唐辛子をかけていただきます。
甘辛くて、アルコールがグビグビすすんじゃう美味しさ

ごぼうの旬は冬ですが、新ごぼうの旬は初夏。

そう!
今がまさに美味しい季節なのです!!
ごぼうに含まれる食物繊維は、胃や腸をきれいにしてくれる上、
コレステロールの値の低下にも有効
なんですって。

日常的に摂取したい食材ですよね

0601nomitai-otsumami1.jpg

こちらは「みょうがときゅうりの浅漬け」
料理とは言えませんが、
あっさりとしたお味の箸休め的メニューです
食べる直前に鰹節をのせてお醤油をたらしていただきます。

みょうがは夏が旬の野菜で、
新ごぼう同様、今がお手頃価格。
薬味やお味噌汁、天ぷらや酢の物にしても美味しいですよね。

0601nomitai-roll.jpg


最後になっちゃいましたが、
今日の夕食のメインは、
息子のリクエストで「ロールキャベツ」をつくりました。

このキャベツ、
スーパーでは、「春キャベツ」で売っていたような気が…??
改めて考えてみると、6月は春と夏のちょうど真ん中。
今は春野菜と夏野菜が豊富に並ぶ、
うれしい時期なんですね

0601nomitai-nama.jpg


今晩の夕食のお供には

「ジョッキ生」をセレクト!

パンチがあって後味スッキリ!
これからの暑い季節にピッタリな飲みやすさです。

実は元々、健康オタクの友人に

「ジョッキ生」プリン体の少ない優秀なアルコールだよ~って

すすめられ、購入してみたの!

美味しい上に、身体にも優しい

「ジョッキ生」

さすがSUNTORY!!

我が家の定番となる予感…


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:08  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
