2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

計画停電の時はパパッとお料理

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
miko gazou1


実子こんにちは、実子です。

震災から2週間以上が過ぎました。
皆様、そして、皆様のご家族は大丈夫だったでしょうか?

震災の影響で始まった計画停電。
毎日時間をチェックして、食事の準備をされている方も多いのでは?

実子家は、毎回停電するエリアなので、
食事時に停電する日は、要注意!

そんなワケで、
できるだけ時間をかけず、
パパッとできるメニューが増えてきました。

今回ご紹介するのは2品

かぼちゃのジャンボ蒸しパン

miko gazou2


一人分ずつ型に入れて蒸しても良かったのですが、
すぐに食べてしまうので、
大胆に作ってみましたー
(大きさが分かりやすいように、ペッパーミルを近くに置いています)

miko gazou3


蒸しパンの中には
かぼちゃペーストを入れています。

材料

蒸しパン粉
牛乳
卵1個
かぼちゃ4分の1個
クリームチーズ20g
はちみつ小さじ2
塩コショウ

作り方

耐熱容器に小さく切ったかぼちゃ、塩コショウを入れ
レンジで柔らかくなるまで数分加熱する。
クリームチーズとハチミツを入れ、ゴムベラ等でペースト状にする。

蒸しパン粉に卵、牛乳を入れ、生地をつくる。

型に生地を半分入れ、カボチャペーストを入れ、さらにその上に残りの生地を入れる。

蒸し器で蒸す。

サイズが大きいので、通常の蒸し時間よりも、少し長めに蒸すのがポイント



あさりと野菜の蒸し煮


miko gazou4


あさりの酒蒸しに、トマトとお好みの野菜を加えた一品

材料

にんにく
オリーブオイル
白ワイン
プチトマト
バジル
(お好みの野菜
じゃがいも
ブロッコリーなど)
塩コショウ

作り方

鍋にオリーブオイルを入れ、ガーリック、あさりの順でいためる。
白ワイン、プチトマト、バジルを入れ、鍋の蓋をしてしばらく蒸す。
ゆでたじゃがいも、ブロッコリーを加え、塩コショウで味を整える。


今回のおともは

春らしいデザインがかわいい、

「春金麦」と、

蒸しパンにも合う、

ほろよい「アイスティーサワー」

アイスティーサワーって、本当にアイスティーみたい
一気にゴクゴク飲んでしまいそうです(笑)

レモンを少しプラスすると、
酸味が加わって、より美味しく感じますよー

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
