2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

大掃除の後は、「カロリ。」でおいしく一杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1213nomitai-main.jpg

米子glfこんにちは、米子で~す。


早いもので今年も残りあとわずか…
皆さん、年末の大掃除は進んでいますか?

米子は、クエン酸と重曹を使った手作り洗剤を使い
やっと今日、キッチン周りのお掃除をやり終えました。
やった~!!

明日からはやっかいなお風呂掃除を始める予定。
目地のカビや石鹸カスの頑固な汚れ…

考えただけで疲れちゃうけど、米子以外誰もやってくれないし…
美味しいものを食べて呑んで、気合入れて頑張らねば!!

1213nomitai-yasai.jpg

昨日ご近所の方から

「実家からたくさん送ってきたの」

と、みずみずしい新鮮なお野菜を頂きました

山盛りの小松菜、里芋、それに、大根。

そして、昨日に引き続き今日は、

「お歳暮でサーロインのお肉のセットをもらったの。
少しだけど、おすそ分け~」

とビックサイズのお肉を1枚!
ご近所の皆さまに感謝~、ありがとう~!!!

…ということで
今日は栄養満点里芋のグラタンと角切りステーキをメインに、
小皿料理を作ってみました。


「里芋のグラタン」
1213nomitai-gratan.jpg

里芋は低カロリーで、食物繊維が多く含まれる食材。
独特のぬめりには消化促進、免疫力向上作用があるそうです。
風邪が流行るこの季節にピッタリな食材ですね

作り方はとっても簡単!

① 里芋は皮を洗ってラップしてレンジ5~6分。皮をむき食べやすい大きさに切る。
② 合いびき、玉ねぎ、シメジを炒め、ゆでたマカロニも合わせる
③ ホワイトソースを作る(もちろん市販のものでもOK!)
④ ①、②、③を器に入れ、パン粉をふりかけ、オーブンで焼くと出来上がり。

ジャガイモを使ったポテトグラタンもいいけど
里芋バージョンもほくほく感があり、とっても美味しいですよ!
お試しあれ~



サイコロステーキ。
1213nomitai-steak.jpg

お肉が一枚だったので、一口サイズにカット。
頂いた大根をたっぷり添え、ポン酢で頂きました。



小松菜の煮びたし。
1213nomitai-nibitashi.jpg

箸休めになるかなぁと思い、作ったメニュー。
いつもはほうれん草を使っているのだけど、
今回は小松菜で初チャレンジ!
程良い歯ごたえがあって、ほうれん草より美味しいかも?!
新鮮だからかな?
小松菜は、ほうれん草と同じ位、栄養価の高い食物。
カルシウム、ビタミンA、鉄、カリウム、食物繊維などを多く含んでいるそう。
カルシウムは、なんとほうれん草の5倍の含有率だとか!!
成長期の我が子には積極的に食べさせねば!!


そしてそして、今晩の夕食のお供は

サントリー カロリ。

地中海レモン、巨峰、アセロラ、アロエ&マスカット…
たくさんあるシリーズの中、

米子の夫は

限定出荷の「大地のりんご」

米子は同じく

限定出荷の「太陽のオレンジ」をセレクト。

夫婦仲良く?!半分ずつ頂きました~


シュワシュワ~とした喉ごしに、口いっぱい広がるさわやかなお味!

う~ん、美味しい!
し・あ・わ・せ・~
一日の疲れが吹っ飛んじゃう~

お掃除を頑張った私へのご褒美の一杯!
明日からまた頑張りま~す




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:05  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
