2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

季節限定フルーツチューハイと美味しい秋の味覚

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1018-main.jpg

米子glfこんにちは、米子です。

朝夕かなり涼しくなりましたが、皆さん体調はいかがですか?

米子は、元気モリモリ(古い?!)
食欲増進中です~

今日は、母の誘いでお豆腐屋さんへ。
豪華ランチを楽しんできました

2人だけなのに、庭園の見える個室でコース料理をいただき、
リッチ感満点~

栗やきのこ、子持ちあゆ…
季節の美味しさがたっぷり詰まったコース料理に大満足!

もうしばらくすると、
庭園の紅葉が色づき、景観的にも秋が味わえるそう

そして、味や雰囲気だけでなく、担当して下さった仲居さんもとっても素敵な方で…。
素敵な時間を過ごすことができました


1018-2okara.jpg

帰り際に、

「おからのお土産があるので、お持ち帰り下さい」と仲居さん。

150gほど入っている
真っ白なおからを2袋もゲットしちゃいました

「畑の肉」といわれる大豆が原料のおから。
低カロリーで良質のたんぱく質が豊富に含まれている上に、
食物繊維やビタミンなども多く含まれているんですって。

まさに、私たちの美と健康の素となる
すばらしい食材なんですね~


家に戻った米子、
最近料理に目覚めた息子と、
頂いたおからを使って、親子クッッキングにチャレンジしました。

1018-3hamburg.jpg

こちらは、栄養満点おからハンバーグ

ハンバーグ作り初挑戦の息子は、やる気満々!!
まだまだ手が小さいので、作ったハンバーグはミニサイズ。

作り方は、とっても簡単

①人参(1/4個)、玉ねぎ(1/2個)をみじん切り、
ごぼう(1/3個)をささがきに切りさっと炒める

②おから(100g)にだし汁(100cc)をなじませ、
合いびき(170g)、①、ピザ用チーズ40g、卵、牛乳(40cc)、ケチャップ(大1)、塩、胡椒をいれ、
粘りがでるまでこねる。

③ ②を成型して、焼く。

④ボウルにケチャップ(大3)、ソース(小1)、水(大5)、醤油(少々)を入れて混ぜ、
焼きあがった③に加え、ひと煮立ちさせれば出来上がり!!


お肉がたっぷりで、とろけるチーズも入っているのでボリューム満点!

ごぼうのささがき以外は、すべて息子がクッキング。
みじん切りに30分以上はかかったかも…
成型も、挽肉があちこちに飛び散り大変だった…
焼き終わる頃には、疲労感たっぷりの米子…でした

まだまだおからがあるので、

「炒り卯の花」も作りました。

1018-4unohana.jpg

米子、初挑戦でしたが、
想像していたより、簡単に美味しくできちゃいました~

おからに出し汁を加えて炒め、
具材に、人参、ごぼう、こんにゃく、きのこ、枝豆をいれ
最後に万能ねぎをふりかけちゃえば出来上がり。

ただ、200グラム近くのおからで作ったので
出来上がった品はすごい量に!!!


1018-5glass.jpg

今日の夕食のお供は

季節限定商品、

こだわり果樹園シリーズの「秋りんご」と「秋梨」。

米子、現在お気に入りNO.1のチューハイです

さっぱりさわやかでシュワシュワ~とした喉ごし。
香りはとってもフルーティ。


そして何より、季節限定!
今しか買えないお味。是非お試しあれ~(笑)

おからとフルーティなチューハイのおかげで
米子のパワーも充電完了!!
明日からも頑張るぞ~

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
