2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

秋の味覚でグビグビ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ワイン_convert_20101011190953

実子こんにちは、実子です。

行楽の秋ですね~。

心地よい季節には、
やっぱりお出かけしなくっちゃ!
ってことで、
実子家族はニセコでハイキングを楽しんできました

1668-2.jpg


人の少ない、自然がいっぱいの道だったので、
冒険気分を楽しめましたよ~
ただ、前日の雨で
泥道がかなりぬかるんでいて、
靴は泥だらけ
下り坂はかなり滑るしで
油断大敵でした~


歩いている途中、

大きなキノコを発見

毒キノコ

おいしいキノコ

この二つのキノコ、
ひとつは

毒キノコで、

もうひとつは、

おいしいキノコ

なんです~~

みなさ~ん、
区別がつきますか~~?

きのこ模型


ネイチャーセンターに
キノコの模型があったので、
係員の方に、画像のキノコを確認してもらいました


その答えは。。。

上の画像がベニテングダケ

下の画像がタマゴダケ

つまり、上のきのこが

毒キノコでした~~

画像のベニテングダケ、実は裏側にかじった後があるんですよ~。
何か小動物が食べたのかなあ。。。?
と、心配してみたり。。。

それにしても、
模型をみてみると、
2種類のキノコ、かさがひらいた状態はかなり似ていると思いませんか~?

うっかり間違えてキノコ狩りをしてしまったら。。。
大変なコトになりそうです~~

というワケで、
帰宅後、
実子は野生のキノコではなく、
スーパーに売っているキノコを使っておつまみづくり。

キノコのソテー

きのこソテー

しいたけ、マッシュルーム、エリンギ、しめじをたっぷりと。
ガーリックと、オリーブオイルと、レモンと塩胡椒でシンプルな味わいに仕上げました。

隠し味に、今夜のおともの、白ワイン

「彩・色・健・美」

をプラス。

ワインのおともには、やっぱりワインが入ったお料理が美味しい♪
しかもこのワイン、ポリフェノールが2倍も入っているから、
身体にも良さそう~。
ほんのりとした甘みもあって、飲みやすいです。
秋の夜長、少しだけ飲みたい時にもピッタリ

おつまみ2品目は

サツマイモサラダ

さつまいもサラダ

レンジでチン!したさつまいもを
マッシュして、
クリームチーズと、はちみつと塩胡椒をプラス。

これ、クラッカーにつけても美味しいんですよ~
と思ったら、クラッカーが無いっ!
(誰が食べたんだろ。。。

代わりに、ローストアーモンドと
おつまみスナックを砕いて混ぜてみました。

カリッとした食感とスパイシーさが加わって、
おすすめです。


ワインを飲み干した後は、
最近テレビCMでよく見かける

トリスハイボールをグビグビ♪

トリス


飲みながら、思わず

「ト、ト、トリスのハイボール♪」と

ドリフのリズムで口ずさんでしまうのは私だけ?(笑)

そして、
さらにグビグビとお酒がすすんでしまう、実子なのでした~

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
