2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

秋楽とプレモルで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
秋楽


麦子こんにちは、麦子です。

すっかり朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたね

涼しさとともに、
「今年もそろそろかな?」と楽しみになるのが
あの赤いパッケージ。

先週から色々なお店を探しながらも、
中々ご対面できずにいた

秋限定の発泡酒「秋楽」

やっと今日めぐり会えましたよ~

秋の醸造ならではのロースト麦芽。
これがまた深みがあっていいんですよ~
じっくりとこの香ばしさとコクを味わえるのが
この季節ならではですね。

秋を楽しむ・・・・このネーミングがまた気に入りましたよ。

ということで今夜はこの「秋楽」で乾杯です。

6月からほぼ毎週のように大会があった小麦も
今日でやっと最後の大会を迎えました。

はぁーやっと日曜日の早起きから開放される・・・と思うと
ほっとする麦子です

朝小麦に
「今日は何食べたい?」と聞くと

「お肉・・・久しぶりにたたきが食べたい!あとは昆布の煮物。
ひじきのサラダ、きゅうり!」

あはは、そんなものでいいんですか・・・
普段の粗食がバレバレですね(苦笑)。

牛のたたきは小麦の大好物。
黒毛和牛を奮発しちゃいましたよっ!

塩コショウして、表面をカリっと焼いてスライス。
おろししょうがとおろしにんにく、わけぎをたっぷりちらして
ポン酢でいただきます。


昆布煮物

昆布はちょうど鹿児島の美味しいさつま揚げを
いただいたので一緒に炊きました。

小麦はこれをまるでラーメンを食べるようにモリモリ食べてくれます。



そしてひじきのサラダ。

ひじきサラダ

今まではひじきといえば煮物にしか使ったことがなかったのですが、
とあるレストランで食べてから、我が家の定番に。
ひじき、かにかまぼこ、きゅうり、たまねぎをポン酢であえるだけ。
枝豆も入れるのもオススメです。



そして小麦の言ったきゅうり・・・とは?

きゅうり

この夏、3日に一度は食べたといっても過言ではないくらい、
我が家ではまった

きゅうりと塩こんぶの和え物。

きゅうりを切って、塩昆布とあえるだけです。
20分くらいで食べられます。



そしてこちらは、かぼちゃのチン!です。

かぼちゃ

はい、レンジでチンです
よく行く近所のスーパーで、チンしただけのかぼちゃが
試食で置いてあったんです。
かぼちゃ本来の甘さがあって、
ホクホクしてとっても美味しかったのです。
でもね、ちょっと高いかぼちゃじゃないと美味しくないのです
ただがかぼちゃ、されどかぼちゃ、
値段はケチってはいけません

本当にホクホクで美味しいですよ!是非お試しあれ!



とまぁ~こんなおしゃれ感が全くなく、手の込んでない
お料理たちのお供でしたが、「秋楽」は裏切らなかったです。

お料理を選ばないんだね。
ありがとう~秋楽~
香ばしさがたまらなく美味しかったですよ

そして麦子が今とっても気に入っているのが

「金曜日はプレモルの日」

1週間がんばったご褒美にプレモルを買って帰る。
うふふ、早速やっちゃいました~。

プレモル


先週末、外出先のデパートで催されていた北海道物産展。

麦子の大好きな蟹がのったお寿司を発見!
そして小麦の大好き雲丹ものっている!
麦子夫の好物の海鮮ちらしもあるじゃないか!

これを3つ買うと・・・・としばし頭の中で計算し、悩む麦子・・・

でもさ、がんばったもんね、ワタシ!
と何をがんばったのかはさておき、
詠ちゃんのCMが頭をよぎり、
そうそう、ご褒美!ご褒美!と勝手に納得して、
お寿司を抱えて、駅前の酒屋さんによって
プレモルを買って帰ったのでした。

がんばったワタシに乾杯

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:33  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
