2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

我が家の定番「金麦」

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0821main.jpg


みっきいさんのコピーはじめまして、米子(こめこ)です。

今回から呑み隊メンバーに加わることになりました、
ビール大好きアラフォー娘です

今、我が家の冷蔵庫は
実家から送られてきた野菜や
ご近所から頂いた帰省土産で大賑わい♪
地方銘菓をはじめ、採りたて新鮮野菜やお味噌まで…。
お料理が大好きな米子、
この状態にかなりワクワクしています♪

今晩は、
頂いたピーマン、味噌、かぼちゃ、茶豆を使ったメニューにチャレンジです。

0821itamemono.jpg

こちらは、家族全員大好きなメニュー

「鶏肉とピーマンの味噌炒め」

作り方は、とっても簡単。

①ピーマン(6個)、ゆでたけのこ(100g)を強火で炒め、
ピーマンの色が鮮やかになったら皿に取り出す。
②醤油、酒、しょうが汁で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、
中火で炒め、皿に取り出す。
③味噌・醤油・砂糖(各大2)で合わせ調味料をつくる。
④ブツ切りに切ったねぎ(10cm位)とにんにくの薄切り(1/2片)をいため、
③をいれ、少し味噌が焦げて香りがでたら、
①、②を加え、炒め合わせれば出来上がり!!

頂いた味噌が赤味噌だったため、
いつもとはちょっと違った濃厚な味付けになりました。
こちらも美味しい~

金麦がすすんじゃう、お味。
是非お試しを・・・

0821kabocha.jpg
0821chamame.jpg


こちらは、

「かぼちゃの煮物」と、「ゆがいた茶豆」

かぼちゃは北海道土産、枝豆は新潟土産で頂きました。
かぼちゃはカロチン、ビタミンC,Eが豊富な緑黄色野菜。

ビタミンEは別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているとか…。
たくさん食べなきゃ!!

そして、茶豆!
実は…
米子ファミリー、初めてこの「茶豆」という枝豆を食べたんです。
息子曰く…
「ゲキうま!!(ちなみに、とても美味しいという意味です)」

一口食べると、なんともいえない香ばしさと甘みが口いっぱいに広がり…
普段食べている枝豆とは一味違った美味しさにビックリ!

金麦がますますすすんじゃいます~

家族3人で、競争のごとく、一気に食べちゃいました(笑)

0821houzuki.jpg

そして、
茶豆と一緒にこんなかわいい

「ほおずき」

もいただきました。

0821beer.jpg


我が家の定番といえば、
この

「金麦」

さっぱりしているのにコクもあり、
ちょっとした苦みの旨さもあり・・・。


「グビッ!」と喉を通る美味しさは、
夏の疲れた身体へのご褒美となっています

これからもずっと我が家の定番、間違えナシです!

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
