2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.16 (Sun)

初夏の味覚、ホワイトアスパラガス

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ホワイトアスパラガス



果子


こんにちは、果子です。

お肉やお魚も好きだけど、
おいしいお野菜が大好きな果子は、
旬の野菜を見逃しません。

仕事の途中、八百屋さんの前を通ったらホワイトアスパラガスが出てました!
グリーンアスパラガスと違って生のホワイアスパラガスが食べられるのは、初夏の短い間だけ。
早速買って事務所に戻りました。
私が持っているホワイトアスパラガスを見て

「ホワイトアスパラガスって生もあるの?」
「え?ホワイトアスパラガスって缶詰の中に生えるんじゃないの?」


というスタッフ・・・(^^;
缶詰のホワイトアスパラガスも美味しいけれど、
生のホワイトアスパラガスは歯ごたえも楽しめるし、
ほろ苦さの中にある甘みも味わえて最高なのです

おいしく食べるコツは、とにかく早く調理すること!
畑から採ってきてそのまま茹でるのが一番おいしいとか。
鮮度が命の野菜なのです。

果子は半熟の目玉焼きを乗せて、
黄身と白身をソースのように絡めて食べるのがお気に入り。
一緒に飲むのは・・・と冷蔵庫をゴソゴソ。
繊細なホワイトアスパラの味を消さずに、
上手に引き立ててくれそうなお酒・・・

チュラディアのロックに決定!

チュラディアはビンもかわいいし、
ウコンが入っていて健康によさそうだし、
そして・・・何より美味しい!
し・か・も
口の中で広がるシークワーサーの爽やかな酸味は、どんなおつまみにもピッタリなお酒なのです!
甘くないチュラディアは主人もお気に入りのようで、
油断するとすぐ飲まれちゃうのです。
まだ残っていてよかったー。

5月になると北海道のホワイトアスパラガスが八百屋の店頭に並びます。
見かけたら是非試してみてくださいね。

【More・・・】

ホワイトアスパラガスは皮を厚く剥きます。
鍋にホワイトアスパラガスの皮と水を入れて沸騰させます。皮から出た灰汁を
丁寧に取ってから、皮を剥いたアスパラガスを入れます。
塩とバターを入れ、ホワイトアスパラガスを好みの固さに茹でます。
そのまま冷まし、皮から出た旨みをアスパラガスに移します。

#実はアスパラガスの皮には独特の甘みがあるのです。それを身にしみ込ませるのが、おいしいアスパラガスを茹でる秘訣なのです。有名店などで使われていたこのレシピ、先週の朝日新聞でも紹介されていました。

フライパンで半熟の目玉焼きを作り、茹でたホワイトアスパラガスの上に乗せていただきます。

テーマ : 旬の料理 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:54  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
