2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

モルツで暑気払い

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
モルツ

麦子こんにちは、麦子です。

暑い、暑い、暑い!
とにかく暑い!
でも暑いとビールが美味しい!
と毎日叫んでいる麦子です

ところでみなさまはどんな夏休みを過ごしていますか?

我が家は小麦が水泳部に入っているため、
部活と大会、そして文化祭の準備などなどで
ほぼ休みなし・・・という夏休みであります

そして麦子はもっぱら友人との飲み会に忙しい週末を過ごします、えへへ。

小麦の部活のママたちと、
アルバイト先の人たちと、
学生時代の友人と、
OL時代の会社の人たちと・・・

そして先週は、小学生からの仲良しの友人が
里帰りしたので、
暑気払いに行こう~!呑みに行きましたよ。

場所は
東急東横線「綱島」駅そばの

創作和食の はす
http://www.washoku-hasu.com/index.html

まずはモルツで乾杯!

お通しは

冷やし茶碗蒸し

最初は「えぇー茶碗蒸しがお通し?」
とびっくりしたのです、
暑い外から入ってきて、モルツで喉を潤したあとに
ひんやり冷たくて、つるんと喉越しのよい茶碗蒸しは
意外にもビールとも相性抜群

本日のおすすめメニューにあった

くみ上げ豆腐

くみあげどうふ

しっかりとしたお豆腐で
岩塩でいただくと大豆の甘さが引き立ちます


そしてこちらも本日のおすすめ

かつおのたたき

かつおのたたき


しょうがとにんにくにお店特製のタレをつけて
いただきます。

ここでモルツをもう一杯。

結婚して都内に住んでいる友人とは
普段はメールをして連絡をとりあっているものの、
ゆっくり会うのは1年ぶり???

子どもの年齢も近いこともあって、
子育てのこと、家族のこと、仕事のこと・・・
と話は尽きません。。。。。

冷たいつまみのあとは
ちょっと温かいものが食べたくなります。

ここのお店の名前と一緒の

はすのはさみ揚げ

れんこんはさみあげ

ひき肉が挟んであって、お塩をつけていただきます。
自分で作るのも美味しいけれど
主婦は人が作ってくれたものは、数倍美味しく感じますよね。

あー感謝感謝

そして揚げ物はビールのピッチを早めます。

2杯目のジョッキが空になったところで、
麦子の大好きな 

芋焼酎「黒丸」

へ、シフトチェンジ。

くろまる

そして友人のリクエストで

鳥のから揚げを注文。

から揚げの上に、
たまねぎと甘酢あんがかかって
とってもさっぱりいただける!
今度家で真似てみたい美味しさです。

お料理はどれもシンプルだけど、素材にこだわって
丁寧につくるこだわりが感じられます

美味しいお酒とお料理と、
友人との語らいが
夏バテ気味だった身体と気持ちに
活力をあたえてくれます

話は尽きないけれど、
またお互いがんばろうね!と
エールを送りつつ、
また近い再会を約束しました。

そしてまたまた続く麦子の呑み会の旅。

皆様も今年の夏は飲みすぎに注意しましょうね。

楽しい夏をお過ごしください。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
