2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

旬の鯵を楽しもう!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai0622-1.jpg


果子こんにちは!果子です!


友人から大量の鯵のお裾分けをいただきました(^^)
一年中スーパーで見かける鯵、
実は6月から夏にかけてが旬なんですって

普通に塩焼きにしてもいいのだけど
家族に好評なのは鯵フライ。

しかーーし
いただいた鯵はちょっと小ぶりなので
鯵フライにするには小骨を取るのが大変

なので私は鯵の一夜干し鯵の開きを作っちゃいました

塩水に浸ける方法とか
色々あるようだけど
私はとにかく簡単にできる作りかた(^^)


お塩を振って干すだけ!

0622-3.jpg



一夜干しは本当に一晩干すだけ。
夜に塩を振った鯵をベランダに干しておけば
朝にはできたての一夜干しが食べられちゃいます。

目安は触ってみて
表面がベタつかず
薄い膜が張っていれば大丈夫。
鯵の旨みが膜の内側にギュギュッとつまっていますよ(^^)

干物は外出する用事のない天気の良い日を利用すれば
こちらも1日でできちゃいます。
少し身が硬くなり
全体的に身がしまった鯵に
旨みが濃縮されています。

私は藻塩を利用しています。
ケチらず美味しい塩を使うのが
おいしい干物のコツだと思いまぁ~す

nomitai0622-2.jpg


一緒にいただくのは

6月1日発売の

-196℃ こだわり果樹園〈甘夏みかん〉。

熊本県天草の甘夏みかんを使用しています(^^)

な~んて簡単に言っちゃうけど
そんじょそこらの夏みかんじゃないのですよ。

熊本県天草柑橘組合の農園の方たちが一生懸命育てた夏みかん

しかも、サントリーの社員の方が農園を訪れ、
果物の品質・農薬使用状況をチェックした夏みかんなんですって

愛情をこめて育てられ、
安心・安全というお墨付きをもらった夏みかんが
瞬間凍結してチューハイになっているんです。


夏みかん独特の“酸っぱ!!”という味じゃなく
さっぱりした酸味と甘さで飲みやすいです(^^)

しょっぱい干物にもよくあいました


風水では
旬の食べ物をいただくと
良い気がもらえるのだそうです。

特にこの時期、鯵は運気を活性化させる食べ物で

“家族に幸運をもたらす”らしいです。

我が家は本当にLUCKYな事がありましたよ(^^)

みなさんもこの時期、自家製鯵の干物づくりいかがですか?



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
