2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

久々の再会

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
①


呑子こんにちは、呑子です。

今日はとても暖かく、日中は半袖で過ごしました。
そろそろ衣替えをしなくっちゃ!!と思う今日この頃・・・
そんな季節にぴったりなお酒をスーパーで発見!!!

サントリーの初夏限定

ほろよい青空りんご 

甘酸っぱくて爽やかですっきりした喉越し。美味しい!

最近すっかりはまっています。プハ~!!!


さて、そんな呑子の唯一の楽しみ、
たまプラーザにある料理教室に久々に行ってきました。
美しが丘の瀟洒な一軒家。
先生のご自宅兼お教室です。
呑子2号の通っていた幼稚園ママが先生で、
生徒6人もその時のママ友です。

時々ランチもご一緒したりして、
ず~っといいご縁が続いています。
いつもは月1回のペースで開かれていますが、
この春は全員娘達が中学受験 
なくなくお休みをしていたのです。
が、晴れて全員無事合格(ヤッター)!!!で、
久々の再会となりました。


本日のレシピ1品目は、

「ドライグリーンカレー」

②


タイのグリーンカレーはよく食べますが、
ドライカレーは初めて!!!

普通のドライカレーを作る要領で、
カレー粉の代わりに、グリーンカレーペーストを使います。
隠し味にナンプラーをちょっと。
仕上げにピーナッツを砕いてちらし、
水菜・香菜でさらに本格エスニックに・・・

「まだお子ちゃまな呑子2号にはちょっと無理かな~」と思いつつ、

2品目「ごぼうと桜海老の天ぷら」

③


今が旬の桜海老を使って、
ピーラーでささがきにしたごぼうと合わせ、天ぷらにします。
それだけでも美味しいのに、
先生がご自宅用の「白石温麺」を用意してくださったので、
急遽かきあげうどんになりました。



④


白石温麺は仙台名物で、
まるでお素麺のような繊細なお味のほそ~いうどんです。


3品目は「じゃがいものハーブ焼き」

⑤


これは簡単、
じゃがいもを軽く茹で、パイレックス皿に並べ
、ローズマリーをのせてオーブンで焼くだけです。
「これは絶対、お酒に合うはず!!!」と
確信した呑子でした。



最後はデザート

「ヨーグルトトライフル」

⑥


トライフルといえばカスタードですが、
先生はヨーグルトを使って、
サッパリ、大人の味にアレンジ。
呑べえの呑子にはこっちのほうが好みです。
ぜひお試しあれ~

⑦


美味しいお料理をたっぷり堪能した後は、
おしゃべりタイム!!!
やはり話題の中心は大変だった中学受験のお話と、
娘達が通いだした中学校のお話。
「そうそう大変だったよね~」とか、
「え~っ!そんな校則があるの~!!」
とか、「かっこいい男の子とかいる?」
とかもう話が止まりません!
すっかり女子トーク(えっ?ママトーク)。
この時間も至福の時です!!!


また来月から月に1回皆に会えるなんて幸せ~
な、呑子でした~

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
