2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

「金麦」と「ほろよい」で旬の山菜に舌鼓!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
20100510-1.jpg


泡子こんにちは、泡子です。


春先ならではの山菜の数々が親戚から届いたと実家の父から連絡がありました。
ならば、今夜は山菜三昧で決まり!!

いつもなら私たちが実家へGO!なのですが今回は逆に父に家へ来てもらうことに。
わが家に着くなり、慣れた手つきで山菜の下ごしらえをしていく父(^^;)。
早速その山菜をご紹介しましょう。


「たらの芽」

20100510-2.jpg



「コゴミ」

20100510-3.jpg




「葉わさび」

20100510-4.jpg



この季節しか味わえない旬の味を存分に味わうとばかり、
まずは、
ど~~~んと大盛りの、
天ぷらから登場

20100510-5.jpg


これ、1時間後にはすっかり無くなってました

ビールを飲む勢いも弾む弾む
泡子のお酒好きは父譲りなんです

こんな時大活躍するのが、
常に泡子家の冷蔵庫にストックされている

「金麦」

しかも500ml(笑)。

コゴミと、葉わさびはそれぞれおひたしにしていただきました。

20100510-6.jpg 20100510-7.jpg


でも・・・
食べざかりの泡子2号と3号に山菜はちょっと大人の味
そんな子ども達には、
パパがちょうどこの日に登山のお土産として買っててきてくれた

御殿場産の「金華豚」のソテーを。

ここで、泡子はビールから

「ほろよい<りんご>」に変更。

一緒に飲む人がいると、ついついお酒も進んじゃう~!

そんな時はアルコール分低めの「ほろよい」はちょうどよいですね

20100510-8.jpg


さらに、おじいちゃん(泡子父)からの差し入れの

「時鮭の押し寿司」

20100510-9.jpg

まで加わるという、
まさに飲んで食べての宴の席となりました


父を再び実家に車で送っていく、
というときに出番のお酒を飲めないパパ

泡子家は夫婦で飲む!
という楽しみはできないけれど、
こういう時にとっても助かるのでした。
この場を借りてありがとう♪

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:16  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
