2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

小麦の調理実習

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

karori_convert_20100228032710.jpg

麦子こんにちは、麦子です.


我が家の小麦は中学3年生。
3月には卒業であります。
ということで中学生生活も残りあとわずか.

中学最後の定期テストも控えています。
家庭科はペーパーテストもあるのですが、
なんと調理実習のテストもあるとか

調理時間は30分。
指定された食品群を含んだ主菜を作るという課題。

さて何を作るか?
食べるのは大好きだけど、普段料理を全くしない小麦。
これは困った・・・・

最初に提出した「ぶたのしょうが焼き」は簡単すぎると先生から却下・・・>厳しい。

そして麦子と悩んで、悩んで決まったメニューは、

「白身魚(生タラ)の野菜あんかけ」

再提出したこのメニューは先生も即OK

ということで早速実習。

にんじん、ピーマン、生しいたけ、たまねぎをスライスして油でいためます。
お水をそそいで、あくをとったら、めんつゆ、塩ひとつまみ、お砂糖を入れてひと煮立ち。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

生たらは一口大に切って、塩コショウを振って、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。

揚げたタラの上から野菜のあんをかけてできあがり。。。。。

はじめてにしてはとっても美味しくできました
さてさて、本番はうまくいくのやら???

小麦に台所を占領されることを見越して、事前に作っておいた五目寿司。

そしてお供は 

のどにドカーン!ののみごたえ

辛口ジョッキ生

こののどにぐぐっとくる刺激のある辛口は、寒い冬でもゴクゴク飲めるのです

このCM、女性タレントさんが曜日ごとに変わるのも面白いですよね。
女性がおいしそうに呑んでいるのをみると、「あっ、呑んでみよ~」って思うから不思議ですよね。

そして続けて呑んだのが、

カロリ。


77キロカロリー
低カロリーな上に、オーガニック果汁というのもうれしいですね

今年のバレンタインは日曜日でしたが、みなさんはどんなバレンタインでしたか?

小麦は毎年友チョコ作りにおおわらわ。
今年も山盛り作っていましたよ。
今年はチョコチップ入りクッキー

クッキ-1_convert_20100228033310


朝から大変です。
毎年増え続けるお友だちの数・・・
キリがないので、今年は厳選して40人にしたとか。。。。

クッキー2_convert_20100228033546


早く本命チョコ1個・・・になって欲しいものです。

EDIT  |  03:46  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.03.06(土) 05:17 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
