2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

自家製塩辛は柚風味♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

肴子

miyu.gifはじめまして 
このたび呑み隊に入隊しました
肴子(さかなこ)です。

呑めない夫と長男(小1)と次男(年中)の小肴たちと4人家族。
居酒屋のおつまみメニューに偏りがちですが、よろしくお願いします


さて、肴子の会社では毎週火曜日に魚屋さんからお電話が来ます。
電話が来るとおいしい魚を求め、お財布を持っていそいそと玄関へ。

今日、目についたのは新鮮そうな「イカ」
酒の肴といえば「塩辛」。自家製塩辛を作るべくスルメイカを購入しました。

「あ~、早く帰って塩辛が作りたい!!」

とうずうず。
仕事もちょっとだけ上の空です。

帰ってから、小肴たちをほったらかしてイカと格闘。
柚子風味の塩辛完成です
出来立ての塩辛は浅漬かりだけど、イカがコリコリして食感はなかなか。
肴子が一番好きなのは、一日置いた塩辛です。

2010sakanako4.jpg


今日のメニューは、
塩辛に使わなかったゲソと大根の煮物。
メカジキ(こちらも魚屋さんで購入)のガーリックソテー
きゅうりの梅肉あえ
寄せ鍋風の湯豆腐

お酒のチョイスは肴子が一番好きな後味すっきりのカロリの「地中海レモン」。
仕事を終えて、さらに格闘した後のお酒は格別


小肴たちを寝かし、夫が帰ってくるまでの時間は肴子の「おひとりさま」な時間。
今日は、肴子の長野の実家から届いた「野沢菜」をつまみにもう一本。
チョイスは、

ほろよい「うめ」

2010sakanako3.jpg

その名の通りほろよいになったころ帰宅した夫に
「また呑んでる~」と呆れられた肴子でした




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:11  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.02.27(土) 05:53 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
