2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

秋の夜長に秋刀魚でも

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
sanma



梅子

こんにちは、梅子です。


もうすっかり秋ですね。
小梅たちは登校前に、どの上着を持っていくか、と毎朝騒がしいです^^。

お庭の木も、少し紅葉し初めてきました
少し冷たい風を感じ、
「もう秋だね~」
なんて梅太夫と言いながら買い物をしていたら、
朝とれの新鮮な秋刀魚が売っていました。

今夜は、秋刀魚の塩焼きに即決定

そのお伴には、お酒コーナーで見かけたストロングゼロ ダブルレモン

梅太夫が、お酒の強い梅子にはこのほうがいい、って
かごに入れてくれました。
あれ? いいのか悪いのか(笑


ryori秋刀魚の塩焼きには、大根おろしと大分のカボスは欠かせません。焼く約30分くらい前にざるの上で塩をあらかじめ振っておきます。そうすると臭みも消え、パリっと焼けると母から教わりました
たこと大根の桜煮、冬瓜の煮物、きゅうりの浅漬けを作りました。ご飯は最近ハマッている玄米です


少し前までは、4人家族で3尾焼けば十分だったのに、
今では、小梅たちも一人一尾ぺろっと食べるので、4尾買っています。
先輩ママが、食費がどんどん高くなるよ、って教えてくれたのを日々実感しています

脂ののった秋刀魚に、ストロングゼロ ダブルレモンがよく合います。
レモンのフレッシュな味わいが、和食にもぴったり。
これで糖類ゼロだなんて、嬉しいですね



シルバーウィークに沖縄に行ってきました
これも先輩ママからのアドバイスを忠実に聞いたのです。
そう、小梅が来年中学校に入ると部活で家族旅行に行けなくなるよ!
とのこと。
そういうアドバイスは素直に受け入れます。エヘヘ

秋刀魚と楽しい思い出を肴にして、おいしいお酒をいただきました。


umi沖縄はこんなに海がきれいなのです。

same美ゅら海水族館のジンベイザメも優雅に泳いでいて、見ているだけで、癒されました。



ストロングゼロ ダブルレモンが飲み終わるころには、
来年も行けるように、お父さん頑張れ~~~! と
小梅たちと、梅太夫に迫っていました

あれ、いつもより酔ったかしら???

EDIT  |  09:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
