2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

小麦が選んだ新カロリ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0907ザ・ストレート~1

麦子


こんにちは、麦子です。


梅雨明け! と早々と宣言があったものの、
その後はなぜかジメジメと梅雨が逆戻り? の日もあれば、
あつーい! と叫びたくなるようなうだる暑さの日もあったり。
麦子の身体はこの気候についていけませぬ

早くもバテ気味の麦子と違って、
陽気に関係なく元気なのが、我が家の小麦
小麦は水泳部に所属。
そう、水泳といえば夏! 夏休みこそが、水泳部のシーズンなのです!
ほぼ毎週大会があり、そしてそれに向けての練習もほぼ毎日。
そんなに泳いでふやけてしまわないかと、余計な心配もしてしまいますが、
毎日元気に部活にでかける小麦であります。

そして先生から言われているのが
もっと太ること

みなさん、「もっと太りなさい!」なんていわれたことありますか?
163センチ、43キロの小麦・・・
かーさんはうらやましいよ。。。。

そんな小麦のために、栄養バランスの取れた食事を作るのが
母である麦子のせめてもの役目
毎日小麦のリクエストを聞きつつ、献立を考えております。


今日は部活が早く終わった小麦と一緒に、久しぶりにスーパーへ。
朝から暑かったので、
「さっぱり豚の冷しゃぶがいい!」と小麦のリクエスト。

それなら・・・と、そえるお野菜をたっぷり買おう! ということで
赤パプリカ、キャベツ、にんじん、スプラウト、オクラに青シソ。
そして、わかめも。

タレは市販のものでも美味しいのですが、
せっかくだから手作りの2種類のタレを用意。

一つ目は、しょうゆ、みりん、酒、テンメンじゃん、ゴマ油、すりおろしのにんにく、
そしてたっぷりのゴマとわけぎをいれて混ぜ合わせたもの。

二つ目は、練りゴマをみりんとお酒でのばして、
めんつゆを入れて混ぜ合わせたもの。

いずれも量は適当です(笑)。
でもでも、両方ともお肉にもお野菜にもあいますよ

そして冷たいものだけだと身体を冷やしてしまうので、
温かいものも用意。

豚肉はお湯とお酒、しょうがをいれたものにくぐらせるのですが、
これを捨てずにスープにします。
これ、基本ですよね? えっ? ちがう?
クッキングペーパーであくをこしたものに、
中華スープのもと、塩、こしょうで味を整えて、
たっぷりのしいたけと春雨を入れて、たまごでとじます。

あとは、美味しそうな三浦のかぼちゃも売っていたので、
これを蒸しました。
そう、蒸すだけでいいんです。味付けは一切なし。
この三浦のかぼちゃ、甘くてそのままで充分美味しいのです

こんなに山盛りの量があっても、小麦はペロリと平らげてくれました。
ご馳走様とともに、
「今年は県大会に出られるようにがんばるね!」
とうれしい意気込みを言ってくれました


食事のときはもちろん毎日ビール! の麦子ですが、
この日は小麦が「これ、ママまだ飲んでないんじゃない?」と
「ザ・ストレート」を手にとって渡してくれました。

えぇー、そうなんです。実はまだこの「ザ・ストレート」って
飲んだことがなかったんですよね。
ってことで買ってみました。


そしてお酒売り場でチェックの目が厳しい小麦が
次に目を光らせたのが、この2品。
「ママ! 限定だって! こっちはマンゴーが入っているよ!」
とマンゴーに目がない小麦が手に取ったのは、
カクテルカロリ「マンゴーピーチ」
そして限定の文字が入っている 「熊本 松崎農園限定 甘夏みかん」


カロリ食事のあとにいつも小麦が開く「すなっく小麦」で出してくれました。


甘夏みかんはその名の通り、熊本県の天草にある松崎農園でとれた
甘夏みかんを使ったチューハイなのです。
これがとってもさわやかで美味!
甘くなく、かといってすっぱすぎず、
本当に甘夏の果汁を飲んでいる感じなのですよ。
いくらでも飲めちゃいます

そして、カクテルマンゴーピーチ。
マンゴーとピーチ、最強のコラボですよ!
もう気分はアジアンリゾートです
今年お正月に旅行に行ったバリ島のことを思い出し、
小麦と一緒にしばし空想の世界で楽しんだのでした。






EDIT  |  14:07  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
