2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.03 (Mon)

麦子の”おふくろの味” ビーフストロガノフ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ビーフストロガノフ


麦子

こんにちは。
麦子です。
桜の花もきれいに開花して、もうすっかり春ですね~。
昨日はポカポカ暖かくて、お出かけ日和。
お散歩がてら夕飯の買出しに行ってきました。
いつもお酒売り場をくまなくチェックする麦子はこんなものを見つけました。

ざくろのチューハイ

ざくろって美容にいいとかってテレビで言ってたなー。
しかもカロリー50%オフの カロリ。の新製品だっ!
これは飲まねば!と早速買ってきました。

コップにそそいだだ瞬間、麦子は叫びましたよ。

きれい~!
スパークリングワインのロゼのようなピンク色なんです。
ラズベリー果汁も入っているようで、ほんのり甘酸っぱくてとってもさわやかな味~。
麦子のお気に入りに登録!

今日はこのおしゃれなお酒に合う料理・・・ということで、ビーフストロガノフに決定!
麦子のビーフストロガノフはなんとルーから作るのですよ。
麦子の母がいつもつくってくれた、いわばおふくろの味。
母が台所でデミグラスソースをつくりはじめると、小麦粉がバターと混ぜあってだんだん香ばしい香りが家中に広がってきて、わくわくしながら待っていた麦子でした。
そんな母から伝授されたビーフストロガノフ。今では夫も娘もわくわくしながら出来上がりを待っています。
一緒に食べるご飯も一工夫。
かんたんバターライスを作ります。

麦子のうまうまビーフストロガノフの作り方はこちらから。


【More・・・】

フライパンにバター、小麦粉をいれて、弱火でじっくり混ぜ合わせて茶色くなるまで根気よく煎り混ぜてデミグラスソースを作ります。

おなべで、スライスした牛肉、たまねぎ、エリンギ(おこのみのきのこ類で)をバターでいためます。

水、固形スープの素、ブーケガルニ(なければローリエの葉2枚)、塩、こしょうをいれて、ひと煮立ちさせて、あくをとります。
 
あくがとれたら、デミグラスソース、ケチャップ、ソース、ホールトマト缶(半分)、砂糖、赤ワインをいれて煮込みます。

 
バターライスの作り方

お米は洗ってザルにあげて水をきっておきます。

フライパンでバターをいれて米を炒めます。

炊飯器に炒めた米、水と固形スープの素半分をいれて固めに炊き上げればできあがり。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:29  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
