2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

ソルティドッグでおうちバー 開店!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング


main.jpg


梅子

こんにちは、梅子です。


先日、行きつけのコンビニで、
THE GLASS COCKTAIL シリーズ 「ソルティドッグ」
を発見しました。


梅子はソルティドッグが大好き
バーに行くと、必ずソルティドッグを注文します。
あっ、最近バーなんて行っていないので、
「注文していた」が正しいかも、、、

ソルティドッグは、グレープフルーツの果汁、ウォッカを
ステア(マドラーなどで軽く混ぜるだけ)で作るカクテルです。
グラスの縁には、レモンなどでお塩(ソルト)をつけるので、
見た目もきれいなカクテルです

若かりしころは、このソルトが苦手で、
グラスの縁にソルトをつけないノンスノーで注文していました。
ソルティドッグは、ノンスノーだと「ブルドッグ」という名前に変わるんですよ

それが年を重ねるごとに、グレープフルーツとソルトとの相性が
分かるようになり、いつしかソルティドッグを注文しておりました

今思うと、素敵なバーで、「ブルドッグ」って注文するのもいやだったような


と過去の思い出話はさておき、このソルティドッグを冷蔵庫で冷やしている間に
おつまみをささっと作りました。

otumami.jpg



otumami1.jpgといっても、ポテトサラダは昨日の残り物。カツオのお刺身は新玉ねぎとポン酢でさっぱりと、フライドポテトは新じゃがを揚げ、ハーブソルトをまぶしておきます。こういう長いお皿に盛りつけると、ちょっとおいしそうに見えるので、このお皿は手放せません


otumami2.jpgグリッシーニ生ハム巻き、クリームチーズも添えます。オーガニックなお豆腐には、オリーブオイルとハーブソルトで。ファーストトマトとスナップエンドウ、、、これはうちの近くの農家さんがリヤカーをひいて売りに来てくれます←これが本当においしい


とあまり手をかけていないものばかりですが、
おつまみができたところで、おまちかねのソルティドッグの登場です。


う~ん、おいしい

グレープフルーツのフレッシュな味とウォッカのハーモニーが、
たまりません。しばらくはまりそうです
さすが、果汁100%のカクテルです。


たまにはおしゃれなバーに連れて行って、と梅太夫にお願いしつつ、
小梅たちと話しながら飲んだり、このまま帰らずに眠れる、
おうちバーはなかなかいいもんだな~ って思ったのでした。


omake~1



翌日、ソルティドッグのビンがかわいいので、
お花を飾ってみました
EDIT  |  10:29  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
