2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

麦子のチャンプルー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
麦子のチャンプルー


麦子
こんにちは、麦子です。
なになに?シークワーサーのチューハイがでたんだって?
泡盛使用とかいてある~!
これは飲んでみなければ~!ということで、
昨年、沖縄にいってすっかり魅了された麦子は早速飲んでみました。

ビール好きの麦子ですが、沖縄にいったときに飲んだ泡盛の美味しかったこと!
あのすっきりした後味が忘れられず、泡盛と琉球ガラスのグラスまで買ってきたのです。

それならば!と豆腐チャンプルーを作ってみました~!
本当はゴーヤチャンプルーにしたかったのですが、さすがにこの季節、ゴーヤは売ってなかったのです
でもでも、木綿豆腐を一回ゆでてしっかり水切り。
油で両面に焼き色をつけていったん取り出す・・・というひと手間をかけた麦子の豆腐チャンプルーはとってもウマウマです~自画自賛♪

豆腐チャンプルーをつまみに、琉球ガラスのグラスで飲んだシークワーサーのチューハイはこれまたとっても美味しかったです。
泡盛にシークワーサーを絞って飲んでるようで、すっきりしててとっても飲みやすい!
青くてきれいな沖縄の海を思い出しました・・・・・あーーーまた行きたい~
次はパイナップル味に挑戦します!
お楽しみに~!

ではでは麦子流豆腐チャンプルーの作り方。

【More・・・】

まずはシークワーサーチューハイの缶を開け、
グビッ!とひとくち飲みます。

フライパンに油をひいて、ゆでて水切りをし1センチくらいの厚さに切った豆腐の表面に焼き色をつけてから、一旦取り出します。
このひと手間がポイント!
炒めたときにお豆腐がくずれないし、全体がべたっとしないです。

ここでシークワーサーチューハイをさらにふたくち。
気分は沖縄になってきました。

豚肉の薄切りによぉーく火が通るまで炒める。
次にシークワーサーチューハイを飲みながら、にんじんともやしをいれて塩、こしょう、日本酒をさっとひと振りして、にんじんがしんなりしたら、粉末だしを振りかけてニラを入れて、溶き卵を流し入れます。

最後にめんつゆをほんの少しフライパンの鍋肌から回し入れて出来上がり~!

既にお手元のシークワーサーチューハイは飲みきっていると思いますので、2本目をグラスにあけて、一緒においしくいただきましょう♪

ランキングに参加しています。応援してくださいね。ランキング

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:49  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

v-218シークァーサーのチュウハイ かなり
気に入りました!
 とてもおいしいですよね
麦子さんの ちゃんぷるのレシピもかなり
おいしかったです。
 うちには、このチュウハイ かかせないものになりそうです。
 昨日 まとめて買ってきちゃった。
にっこりのんべ |  2006.02.05(日) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、にっこりのんべさん。
コメントをいただいてうれしいです♪

チャンプルー作ってくださったんですか?
とっても簡単で、しかもお野菜たっぷりでウマウマですよね、うふふ。

麦子はこういうブログなるものがはじめてなので、実はドキドキなのです。

でもでもこうやってたくさんの方にみてもらえるとうれしいですね。

こうやって書いているとまた飲みたくなっちゃった。

今週は〆切が迫っていてまだまだ仕事がてんこもり。
一杯飲んでおしごとがんばりまーす!



麦子 |  2006.02.07(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
