2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

手作りキムチ&チヂミ&カロリ。カシスオレンジ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。伊予柑とキムチ

梅子
こんにちは、梅子です。

最近手作りキムチにはまっています。

夫の梅太夫が

これがなかなかの美味しさ

キムチは、そのまま食べてもおいしいのですが、
豚肉と炒めても、豆腐チゲにも、納豆キムチにしても
美味しいので、いつも大量に作ってもらいます。

作り方は、本場のキムチの簡単バージョン。
最初に、白菜にお塩を振って、よくもんで一晩ねかせます。
(ここまででも十分おいしいのですが)

カロリ。愛媛伊予柑 とキムチとチヂミ翌日、その白菜に、唐辛子3種類(細かさが違います)、
人参、玉ねぎ、大根、生姜、リンゴ、
はちみつ、松の実、アミの塩辛(これがうまみをだすポイントのよう)を
全部まぜて、出来上がり





手作りキムチ
ここで横からつまむと、今回の出来が分かるのです、
ってえらそ~に書いていますが、はい、梅子の仕事は、
ここでつまんで、味の講評だけ

3日後くらいから、発酵が進み、おいしさが増します。
今回も美味しくできあがりました。

キムチがあるなら、とチヂミを作りました。
チヂミは冷蔵庫にある、余っているお野菜を、とにかく千切りにして、
だし、小麦粉、お塩、卵とまぜ、フライパンで押さえつけながら
じっくり焼きます。
チヂミたくさんのお野菜が食べられるので、おすすめです。
今日は、長ねぎ、にら、玉ねぎ、人参を入れました。
小梅たちもぱくぱく、大好きなメニューの一つです。





醤油、みりん、唐辛子、ごま、ごま油、ねぎ、を混ぜた
たれにつけて食べるのが本場流のようですが、
我が家では、さっぱりとポン酢につけていただきます。

辛いキムチにはビールもあうけど、
カロリ。カシスオレンジが気になり、買ってきました。


オレンジとカシスのさわやかな甘さが、辛いキムチにぴったり。
カロリ。もキムチもどちらも進みます、というか止まらない~!


と言いながら、また食べ続け、呑み続けてしまう、梅子でした

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:28  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
