2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

節約レシピ!だけど豪華な食卓♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
鶏ハムと鶏カワジャガ


果子

こんにちは!果子です。
お給料日前でちょっとお財布がピンチ!という時に、
よく我が家の食卓に上がるのがこの鶏ハム。
ネットで有名な鶏ムネ肉で作るこのハムは、
簡単に出来て、
まさしくハムのような食感なのです。
し~か~も~、
マヨネーズをつけておつまみにしてもよし、
ラーメンにチャーシューの代わりにのせてもよし、
サンドイッチの具にもぴったりの優れものなのです。
そしてなにより安い!

残った鶏皮は、ジャガイモと煮て鶏ジャガにしちゃいまぁ~す。
一人前100円かからない節約料理の夕ご飯で~す。
浮いたお金でー196℃の初ルビーグレープフルーツ♪<あれ?

果物のおいしさそのままのー196℃ファンの果子としては、
なんとしても新発売のを初ルビーグレープフルーツ飲みたかったのです。
爽やかなルビーグレープフルーツが、
絞りたて生ジュースになって入っているような・・・。
ん~~!期待通りの美味しさでした!!
食費を節約してでも買った甲斐がありました

【More・・・】

鶏ハム
皮をとった鶏ムネ肉に塩、胡椒、はちみつを塗り、ビニール袋に入れ空気を抜
いて密封し、冷蔵庫で2日間寝かせます。
果子は塩・胡椒のかわりにクレイジーソルトを使うこともあります。

2日後、取り出したムネ肉を流水で洗い流したあと、1時間ほど水につけて塩抜きします。

丸めてタコ糸で縛り形を整えます。

30分ほど茹でて、粗熱が取れたらできあがりです。

ネット上ではいろんな鶏ハムレシピがアップされています。
我が家流の味を探すのもいいですよね。

鶏ジャガ
鶏皮を油を敷かないフライパンでカリッカリッに焼きます。

だし汁、お醤油、お砂糖、お酒で小さく切った鶏皮とジャガイモを一緒に煮て、鶏ジャガの出来上がりです。

テーマ : 今日の晩御飯。 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:59  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
