2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

アロエ×旨味麦芽

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kinnmugi-1

祭子
こんにちは。祭子です。
朝夕、すっかり秋らしくなってきましたね。



学生時代、毎年夏休みの終わりに1週間、
サークルの合宿で琵琶湖畔に滞在しました。
貸切バスに乗って京都を出発するときには「夏」だったのに、
1週間後、同じバスで京都に戻ってくると
そこは、「秋」。
毎年、バスを降りたつと、恒例のように話題になったものです。
ちょうど今の時期と同じ、9月後半でした。
(って、うちの学校、いつまで夏休みだったんだろう!?)

なんてことを考えていたら、突然思い出しました。
「アロエ酒、どうなった!?」

このお盆、実家に帰省したとき、
家の敷地にわさわさと繁茂しているアロエを、母の
「あれ、どうにかしてぇ」
というリクエストに、まずは刈り取り。大漁~@o@!

「捨てるの、もったいないねー。重いし(捨てる時)」
「やけどしたとき使えば?」
「かなり負傷しないと使いきれない」
などなど家族で協議の結果、
夏の疲れた体に元気を補充すべく
「アロエ酒」を作ることになりました。

aroe-2 アロエ収穫









aroe-1洗って、水をきって









aroe-3 カットし、ホワイトリカー&角砂糖とともに仕込む。








あれから、ひと月。
仕込んだ3瓶のうち1瓶を持ち帰り、台所の隅にひっそりと格納していました。
どんな具合か、お味拝見。
まずは、ストレートで → 「アロエ、ですな」
次はお水で割って → 「なんか、もひとつ、、、」
今度はソーダで割って → 「おいしい~♪

食前酒3杯いただき、いい感じで夕食の支度です。
今日はカレイの煮付けに、ひじきの煮物、
ほうれん草のゴマ汚し。
しっぽりと和食に合わせるのは、サントリー「金麦」


金色に浮かび上がる麦の穂のデザインは、
まるで今の季節を詠っているかのようで、
つい手に取ってしまうのです。

ヘルシー和食に、アロエと旨味麦芽のダブルパワーで、
なんだか体は浄化され、力が付いたような気が!!

しかし一体、どれだけ飲むのか・・・

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:58  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
