2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.14 (Tue)

激辛!だけどクセになるグリーンカレー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
タイカレー


果子

こんにちは!
辛いものだぁ~い好き!な果子です。

果子の家では週に2回、
子ども達が塾で夕ご飯を食べるので夫婦2人だけの夕食の日があるのです。
なので、
ここぞとばかりに子ども達がいると食卓に上がらない
辛~いお料理を楽しみます。

今日は果子特製激辛グリーンカレー

お水を一切使わないで作るので、
初めての人は一口食べると思わずむせて咳き込んでしまいます
でーもー、
なぜか一皿食べ終わるころにはすっかり辛さの虜になり、
帰りにレシピを聞いて帰って、
定番のカレーになるのです。

タイカレーペーストは以前は中華街や輸入品雑貨のお店まで行かないと手に入らなかったけど、今はちょっとしたスーパーでも簡単に手に入るようになりました。

30分でできる本格グリーンカレー
できたてを、
沖縄チューハイマンゴーと一緒にいただきまぁ~す。
かっらぁ~~~いグリーンカレーを食べてハフハフ熱くなった口の中に、
つめたく冷やしたあま~い沖縄缶チューハイマンゴーをグビグビ。


んまぁ~~~~い!!


カレーの辛さと沖縄缶チューハイマンゴーの甘さ、
お互い引き立てあってどちらもいつもより美味しい!!
この組み合わせ、是非試してみて!

果子特製激辛グリーンカレーの作り方は続きから。

【More・・・】

タケノコの薄切り(今回は細切りを使いました)、ピーマン、鶏肉を適当な大
きさに切り、鍋に油を入れて炒めます。

材料に軽く火が通ったらココナッツミルク1缶と、タイカレーペーストを鍋に
入れます。

ナンプラーをちょっと入れて、10分ほど煮込んで出来上がり。

すっごい簡単でしょ?
辛いのが苦手な人は、最初お水を100mlくらい入れて挑戦してみて。
もしくは最初に油でペーストを軽く炒めると辛さが落ち着いて、逆にコクがでます。
タイカレーペーストには、辛い順にグリーンカレー、レッドカレー、イエローカレーの3種類があります。
イエローカレーは普段のカレーの味にちょっと近いかも。

テーマ : おすすめ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:18  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

私もタイカレーの中でも
グリーンカレーが大好きです
この同じペーストで作っています。
 そうそう最初に炒めていますよ
そして お水もちょっと入れてますよ
だから まろやかな辛さなのかな
 この辛さとマンゴーチュウハイが
いいかもしれないですね
 関係ない話ですが うちも 塾に入れるか
迷っています・・・。
 


にっこりのんべ |  2006.03.14(火) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

私も激辛カレーが大好きですが、未だグリーンカレーはチャレンジした事ないです。でも、v-272今度は是非食べてみたくなりました。
*Happy爛漫* |  2006.03.15(水) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

私はフィリピン人にカレーを作ってもらった事があるのですが、それ以上に美味そうです・・・食いたい・・
aisurukokoro |  2006.03.15(水) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

たくさんのコメントありがとうございますv-9

>にっこりのんべさん
一番ポピュラーなペーストですよね。
最近他にも種類が出てきたので、いろいろ試している最中です。

塾は現在公立に通っている長男は小3の2月から、次男は小4の夏休みから通い始めました。といっても次男は塾に入る前は公文を習っていました。

>*Happy爛漫* さん
グリーンカレーは普通のカレーとちょっと趣が違いますが、食べたら絶対はまりますよー。

>aisurukokoroさん
フィリピンのカレーも興味有ます。
タイカレー以外ではジャカルタのカレーが美味しかったです。
主人が作るインドカレーもおいしいのですが、材料費が高くて・・・。
スパイスを混ぜるところからはじめるんです。
ヒキニクでダシを取ったり、本格的なんですけど、なかなか作ってとは言えません。
果子 |  2006.03.16(木) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
