2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

カリッツ!ふわっ!大阪”風”お好み焼

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お好み焼


麦子

こんにちは、麦子です。

小学5年生の娘は週3回塾に通っているので、夕食はお弁当持参。
なかなか一緒にゆっくりご飯を食べることができません。
夫と3人が揃うのは週末のみ。
いつも娘のリクエストを聞くのですが、一番多いのが「お好み焼き」
毎週でも食べたい!というほど、娘は麦子の作るお好み焼きが大好き。(でも毎週は勘弁してもらっています)

ビールにも良く合うし簡単なので麦子も夫も賛成!ってことで、今夜はお好み焼きに決定!

麦子の作るお好み焼きは、小麦粉は一切いれません、そう、大和芋と卵とキャベツだけでつくるのです!

10年以上前に大阪出身のお友だちが伝授してくれた味を麦子流にアレンジ!
お友だちはほんの少し小麦粉を入れていたけれど、麦子は入れないで作ってみたら、あら、美味しい!
それ以来麦子は小麦粉はまったく入れずに作っているのですー。
外はカリっと中はふわっと、そしてキャベツたっぷりでとってもヘルシー。
小麦粉が入らないので、胃にもたれないのがウレシ~のです。

実はこのレシピ。
書いたのはずっと前だったのです。
なのにアップがこんなに遅れたのは、
総子ちゃんから「待った!」がかかったから。
生粋の関西人の総子ちゃんからみると、
これは本当の大阪風じゃない!
とのこと。

それじゃぁ、
本物の大阪風お好み焼がどんなものなのか、
総子ちゃんに作ってもらいましょう!!

総子ちゃん、楽しみに待っています

麦子のウマウマお好み焼きは続きから

【More・・・】

材料

大和芋、キャベツ、桜海老、卵(人数分)、薄切りの豚肉、出しの素、紅しょうが、青海苔、細ねぎ、かつおぶし、お好み焼き用ソース、マヨネーズ。

キャベツはみじん切りにします。

人数分の卵を割って、解きほぐします。すりおろした大和芋と、出しの素を入れてよくかきまぜます。

適量のみじん切りにした紅しょうがと、細かく刻んだ桜海老も混ぜ合わせます。

焼く前にキャベツを入れてよくかきまぜます。
 ↑ここがポイント!キャベツは必ず焼く直前に混ぜ合わせてくださいね。最初から混ぜておくと、水分がでてしまい、水っぽくなってしまいます。

熱したホットプレートで薄切りの豚肉をよく焼きます、これはお好みで、ばら肉、ロース肉なんでもいいです。

混ぜあわせた材料の上にお肉を乗せて焼いていきます。

こんがり両面に焼き色がついたら、ソース、マヨネーズ、鰹節、細ねぎ、青海苔をまぶしてできあがり~!

ウマウマあつあつのお好み焼き!是非お試しあれ!

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:34  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

あら麦子ちゃん、おいしそうなお好み焼き!
でも小麦粉を混ぜなきゃ、ただの卵焼きだよ~。

大阪のお好み焼きは、小麦粉と山芋のすりおろしと卵の割合が命!
さくさく・ふんわりの自分好みの小麦粉の量を見つけるのが大切なの。
ちなみに総子のベストはお好み焼き1枚につき小麦粉大匙山盛り1杯。

具は絶対に豚のバラ肉!
前もって焼いたりしないで、生地の上に一杯に広げてひっくり返して焼くのよ~。

そして大阪のお好み焼きの仕上げになくてはならないのがどろソース。
甘いお好み焼きソースとピリ辛のどろソースを自分の好みであわせるの。

このどろソース、以前は実家に遊びに行ったときに必ず買ってきていたんだけど、最近はこっちでも置いている店が増えたよね。
ホントに美味しいから、ぜひ試してみて~。

そういえば、大阪のお好み焼きで特に美味しいのがねぎ焼き。
青ねぎを山盛り使って焼くの。
ねぎが嫌いな人でも大好きになると思うわ。
今度、麦子ちゃんにもごちそうしてあげるね~。
総子 |  2006.03.11(土) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

山芋だけのお好み焼きって
どんな感じなのかしら?
 食べてみたいです。
総子さんのレシピも読んでるだけで
お好み焼きが食べたくなってきますね
 名古屋出身の私の友達は
たまに そばめし を作ってくれるのですが
これもどろソースを使うのです。
ピリっとして パンチがきいて
とてもおいしいですよねっ
にっこりのんべ |  2006.03.14(火) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
