2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

アワーズと筍ご飯

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
アワーズと筍ご飯


梅子
こんにちは、梅子です。



毎週土曜日の午前中は、近くのJAの朝市に出かけます。
先週まであった菜の花の代わりに、大きな筍が売っていました。

筍が大好きな梅子は、見つけた瞬間に、かごの中へ。
ぬかも付いているので、早速大きめのお鍋でぐつぐつ煮て灰汁だしをします
小梅たちは、少しでも灰汁が残っていると、「苦~い」とブーイング。
そのまま冷めるまで待つと、よりいっそう灰汁が抜けるんですよ


ゆでたての筍から、春の香りが、家中に漂っています

今日は、小梅たちの進級パーティーと称して、
ちょっと豪華にしてみました。

メインはお刺身です。里芋とこんにゃくの煮っ転がしを作り、

筍ご飯筍は、筍ご飯にしました。






お漬物キュウリと葉大根の浅漬けは、天然のあら塩で、
スティック状に切ったキュウリと葉大根を板ずりして、
細切昆布といっしょに漬けておきます。




夕食にはビール!と決めていた梅太夫も、
アワーズはお気に入り


ドライな味わいがご飯にも合うんですって。
この泡立ちもビールのようですね。


筍ご飯で春を感じながら、小梅たちの進級をお祝いしてかんぱ~い
みんな一年間、頑張ろうね

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:03  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
