2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

恵方巻き

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
souko0206


総子こんにちは、総子です。
梅子ちゃんの正統派太巻き、おいしそうでしたね。



子どもが大きくなるとだんだん行事を省略するようになってしまいますが、
我が家も節分の豆まきと恵方巻きだけははずせません

大阪生まれの私は、物心ついた頃から節分の日は豆まきした後、
歳の数だけ無言で豆を食べ、晩御飯はもちろん太巻き寿司。

これも恵方を向いて、無言で丸かぶりしなければなりません。
妹と二人、黙って食べながらもおしゃべりしたくてうずうず!
目で笑いあいながら、食べきるまでじっと我慢していたのも
懐かしい思い出です。


我が家の太巻きの定番は、
卵焼きとキュウリとソーセージとカニかまぼことうなぎという、
下ごしらえがいらず、
しかも子ども達の大好きなものばかりを具にしたお子様仕様なのですが、
今年はちょっと趣向を変えて…。

ちょうど前の日にスーパーで見かけたCOCKTAILカロリ。
ラ・フランス&洋ナシ&白ワインの冬限定「フレンチキス」
とてもおいしそうだったので、
それに合わせてカリフォルニアロールにしてみました。


エビとスモークサーモンとアボカドとサニーレタスと卵焼きに
マヨネーズを添えて巻いた恵方巻き。
ラ・フランスと洋ナシの香りがふわっと口の中に広がる、
白ワインベースのフルーティーなカロリ。にぴったりでした
サラダ感覚で食べることができるので、
一本食べ終わるのがあっという間。
息子は2本ペロッと平らげてました。

これにお豆腐とわかめのお味噌汁を添えて、
米・仏・日3カ国揃ったインターナショナル(?)な
夕食(子ども達はカロリ。は飲めないけれど…)で、
一年間の無病息災を祈りました

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
