2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

牡蠣の味噌炒めと黒丸

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko0127

麦子

こんにちは、麦子です。

年末にスーパーで見つけた 黒丸。

焼酎の中でも 芋 が好きな麦子は、
一昨年に飲んですっかりファンになってしまいました

さて、この黒丸に合う料理は何にしよう・・・と夫に相談すると、
牡蠣が食べたいとのこと。

うーん、牡蠣といえば牡蠣フライか焼牡蠣、
または生牡蠣しか思い浮かばないなぁ~

・・・・そうだ!前に中華街で食べた牡蠣の味噌炒めに挑戦してみよう!
と思いつき、記憶をたどりながら、
牡蠣、厚揚げ、しいたけ、ねぎ、ピーマン、オイスターソースを購入。

問題なのが合わせ調味料。
味噌、オイスターソース、酒、みりん、さとう、中華スープなどなどを
混ぜ合わせながら、
何度も味見をしてなんとか近い味に完成
もう分量なんかよく覚えていません(笑)。

牡蠣は小麦粉をまぶして表面をカリっとするまで焼いておきます。
熱したフライパンに、ねぎ、厚揚げ、しいたけ、ピーマンを炒めて、しんなりしたら
牡蠣と合わせ調味料をいれてさらに炒め合わせてできあがり。
うん、結構イケル!これだとご飯にも合うぞー!


あとは前にご紹介したキムチとちくわときゅうりとツナを
マヨネーズで混ぜ合わせたものと、もずく酢でおつまみ完成。

久しぶりの黒丸は、水割りでいただきました。
うーん、美味しい~!
19年の新酒です。


実は18年のものもワインの時のように、1本多めに買ってとっておいてあるのです。

1年経って、味がどう変わっているかちょっと楽しみです。

19年の黒丸を飲み干したら、次にいただきたいと思っています。

19年の黒丸ももちろん2本買いましたよ。

こちらも一年寝かせておこうと思っています

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
