2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

セロリと柿とパイナップル

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
awako1217-1

泡子

こんにちは、泡子です。



この間の梅子ちゃんのブログを見て泡子も思いました。
そうなんです、缶チューハイって、もう1杯いきたいな~
いうときに手が伸びますよね。

とりあえずビールが基本の泡子にとって缶チューハイは、
家族が寝静まった後、自分の時間が持てた時のご褒美のお酒として
登場することが多いのです。

そして、梅子ちゃんのセロリの浅漬けも美味しそうでしたね~。
では、泡子流の簡単セロリおつまみはこちら

セロリと柿のマヨネーズ和え。
えぇっ!セロリと柿?と思うでしょ。
これが意外にマッチするのです

作り方も超カンタン
セロリは薄切りにして、軽く塩を振っておきます。
柿も薄くスライス、そして水気をサッと切ったセロリと共に
マヨネーズを合えるだけ。

ほんの少しのレモン汁と塩少々はお好みで。

作りたてのシャキシャキ感もよし、また少し冷やして味が
しみこんだのも美味。柿の甘みが隠し味になってます。


「沖縄チューハイ パイナップル」は甘酸っぱくてトロピカル~。それもそのはず!

沖縄産のパイナップルのなかでも、10~11月に収穫され、
甘みと酸味のバランスが良いと言われる
「秋実(あきみ)」の果汁が使用されています。
さらに、泡子の名前の由来にもなっている「泡盛」が
隠し味に使われていたりと奥が深いお酒なのです。


そういえば、『セロリ』ってその昔は嫌いな野菜の代名詞だったのに、
大人になったら大好きな野菜になってました。
小学生のころ、サイン帳(古っ)に「苦手な食べ物 セロリ」って書いたっけ・・・。

泡子2号によると、今はプロフィール帳というんですね。

泡子は卒業シーズンに回した記憶があるけど、
今の子ども達はクラス替えごとにせっせと書いているようです

時代が変わって、呼び名がかわっても同じような文化が
流行るものなのですね~。
そんな思い出も甦ってきた夜でした。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:46  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
