2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

豚ヒレ肉のドイツ風煮

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
豚ヒレ肉のドイツ煮込み


萄子

こんばんは萄子です。

実は私はワイン大好きですが、ここ2年くらい、家で買って飲むのは
「コンコード種」のワインがほとんどです。
コンコードは長野県産のワインに使われいて、とにかく香り高く、
グラスに注ぐと、ふわぁ~っと甘い香りがして、なんだかとっても“ほっ”とするのです。「甘くて葡萄ジュースみたい」と言う人もいますが、私はその香りが好きで、ついつい買っていました。
安いしね。

ところが先日、とあるスーパーでワイン売り場を見ていたら、
なんと、SUNTORYに「コンコード」のワインがあるのを発見!!
さっそく手にとって見たところ
「コンコード種のワインの香りは、脳のα波の発生を促します」とあるではないですか!!!
もうびっくり!!
このワイン(正確にはリラックスワインと書いてありました)、その名も「Relaxia」。
私がここ2年くらい感じていた、コンコードの甘い香りの“ほっ”とする感覚は、ちゃんとした根拠があったのですね。
「Relaxia」はアセロラ果汁も入っているので、普通のコンコードワインよりさらに甘めですが、確かにあのふわぁ~っとする香り。
今その香りに酔いしれてこのブログ書いていますが、はっきり言って、α波に酔ってます。

ということで、今日はコンコードワインに合いそうな(というか「昨日魚だったので肉が食べたい」という娘のリクエストで、ちょっと気張って豚ヒレ肉を買ったもので)、シュムックさんというドイツのママに教わった、豚ヒレ肉のドイツ風煮という我が家のパーティの定番を作ってみました。玉ねぎいっぱいのソースがおいしいので、ソースをつけて食べられるようにパンにしてみました。

【More・・・】

作り方

豚ヒレ肉を5mmくらいの厚さに切って、塩コショウしてワインを振りかけておく。玉ねぎ1個をみじん切りに。マッシュルームは薄くスライス。

玉ねぎを炒め、しんなりしたら豚ヒレを加えてさらに炒め、マッシュルームも加えて香りを出し、ワインを少々振りかける。

肉に火が通ったらケチャップ、サワークリーム、粒マスタードを加えて、肉に絡めるように炒め煮して出来上がり!!

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:26  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
