2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

まもなくヌーヴォー解禁!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko1114

麦子こんにちは、麦子です。

さぁーいよいよ明日15日解禁となった、
ボジョレーヌーヴォー
楽しみですね~。

いつもはビール党の麦子も、ヌーヴォーは欠かさず飲んでいます
何を隠そう、1ダースの予約を入れるほど気合が入っております。
去年、よく行く酒屋さんのオーナーが、こんなことを教えてくれました。

ヌーヴォーはすぐに飲むのも美味しいけれど、
1本とっておいて、1年寝かせてみてください、とっても美味しいですよ
、と。

マジメな麦子は早速実行。

去年イトーヨーカ堂で予約して買った
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2006 
ドメーヌ トマ  ボジョレーの帝王、
ジョルジュ・デュブッフ氏推奨「ドメーヌトマ」の畑でも
とりわけ日当たりの良い場所で育った葡萄を選りすぐって造ったトマのワインランク上のヌーヴォー
です。

本来ワインは温度と湿度が一定に保たれたところで保存するのが一番ですが、
一般の家庭では、日の当たらないできるだけ温度変化のない冷暗所に
おいていくといいとか。
シンクの下などがいいそうです。
もっといいのはお庭に埋めておくと良いそうです。

残念ながらマンション住まいの麦子は、お庭がないので、シンクの下の調味料を置くスペースに大切に大切に置いておきました。

さてさて、今年の解禁まであと1日
去年のヌーヴォーを味わってみることにしました。

うふふ、美味しかったですよ

1年寝かせただけあって、フルーティーさがコクに変わって、
味に深みを感じました。

ワインは年を重ねるごとに美味しさが増すのが少しわかった気がします。
皆様も是非、一本とっておいて来年もその味の違いを楽しんでください。

さぁー、明日は予約しておいたヌーヴォーをゆっくり味わいたいと思います。
そしてまた、今年も数本は飲まずに我慢
シンクの下で、来年までじっくり熟成させたいと思います

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  01:32  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
