2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

芸術の秋とモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko-1031

麦子
こんにちは、麦子です。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・・と
秋は楽しむことがいっぱいですね

みなさんは、どんな秋をお過ごしですか?

普段は、秋といえば食欲の秋・・・・の麦子ですが、
今年は芸術に目覚めたのでした。

はじめて「歌舞伎」を観にいったのであります~。

たしか小学校?か中学校の時に「歌舞伎鑑賞」なるもので、
一度は見たことがあったはず・・・ではありますが、
全く記憶にない・・・

なので事実上、今回が初めての歌舞伎鑑賞となります。

20年以上の付き合いになる友人がチケットを取ってくれました。

場所は国立劇場

松本幸四郎、市川染五郎の親子共演ということで、
テレビでも紹介されていました。

とはいえ、「歌舞伎」なるものはテレビでチラチラと
観た事はありますが、全く知識もなく、
正直なにをいっているかさっぱりわからないだろうなぁ~なんて
思っていたのですが・・・・

とっても面白かったのです

よーく聞くとわかるものです(笑)。
2作品(計約4時間)を見たのですが、
昔話風の 「うぐいす塚」というお話は、途中笑いあり、
染五郎の2役の早代わりありと飽きることなく見ることができました。

お話の面白さはもちろんですが、衣裳の美しさ、役者さん方の立ち居振る舞いの美しさ、
独特の言い回しではあるものの、日本語の美しさを改めて感じました。

11時半に開演し、13時20分に1公演目が終わります。
30分の幕間がありこの間にお客さんはお昼を食べるのです。

そう、この間にいただくお弁当が、ご存知「幕の内弁当」のいわれですね。
幕間は30分しかないので、開場とともに、
国立劇場の中のいくつかのレストランにお弁当の席を予約する列ができます

私たちもその中のひとつ、「向日葵」というところで予約を入れました。
もれなくビールもつけてもらいました。

その幕の内弁当(1500円)がこちら
そしてなんとビールが
モルツだったのです~!
席についたととたんに、
ビールとお弁当が運ばれて、
モルツと一緒に美味しい
幕の内弁当で舌鼓。


ちょうど30分で食べ終わり、また2公演目へ。

あ~、楽しかった

芸術の秋とモルツを堪能した1日でした。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:01  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
