2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

牡蠣のオイル漬け

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
牡蠣のオイル漬け


総子

お久しぶりです。
前回恵方巻きをご紹介した総子です。
実は私、料理とお酒は好きだけど、写真は苦手。
恵方巻きのときも、とっても大変だったんですよ。
おなかをすかせた子ども達を待たせて、念のために撮った写真を見てみると、全然ピントがあってない!
何度撮り直しても恵方巻きはピンボケ
気がつけばどの写真も全部、モルツにピントが合ってるんです。
何で?!デジカメって私の願望まで写してしまうの?
ぶーぶー言ってる子ども達を黙らせて、深呼吸して、精神統一。
モルツのことは忘れて、恵方巻きにだけ気持ちを集中したら、やっと何とか一枚まともな写真が撮れました
(果子が「逆光だ~」って騒いでたけど、そんなこと気にしない!)

さてさて今日はダンナが海外出張中。
冷蔵庫で冷えひえの-196℃の初ルビーグレープフルーツを1人で楽しんでます。
缶を見て、中味もうす緑色かな?なんて思ったんだけど、開けてみるときれいな淡いルビー色
見てるだけでもおいしそ~
果子は初イチゴをシャンパングラスで飲んでいたけど、やっぱりチューハイはグビグビ飲まなくっちゃ!ってことで、グラスも大振り。
一口飲むと…グレープフルーツのフレッシュでキリッとした味わいが最高!
これは美味しいおつまみを一緒に食べなきゃもったいない!?
冷蔵庫を覗くと、とっておきのチーズとブラックペッパーたっぷりのサラミ、それから2日前に作ったカキのオイル漬けが・・・。
どれにしようかな…うーん、やっぱりここはカキでしょう。
ぷっくり濃厚なカキの味わいと、グレープフルーツのほろ苦さがベストマッチでおいしい!
思わず2本目の缶に手が伸びてしまいました。

牡蠣のオイル漬けの作り方は続きから

【More・・・】

きれいに洗ったカキの水を切って、なべに並べて中火にかける。

カキから出てきた水分がなくなるまで、時々ひっくり返しながら煮切る。

水分がなくなってきたら、お酒を少々と香り付けに醤油を少し振りかけ、これも煮切ってしまう。

熱いうちに清潔なビンなどに移し、サラダ油を注ぐ。

どう、簡単でしょ。
なのに、すごーく美味しいんですよ。
半日くらいから食べることができ、しばらく日持ちするそうですが、うちはいつもあっという間になくなってしまいます。お試しあれ~!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:12  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
