2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

麦子特製牛丼

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
000000


麦子こんにちは、麦子です。

小麦はすき焼きが大好き。
そして、ちょっぴりお肉を残しておいて、
次の日にあの甘辛い割り下にお肉を入れて
ご飯にかけて食べるのがお気に入り

とはいえ、すき焼きとなるとそんなに頻繁にはムリ!な麦子一家(笑)
そこでさっそくすき焼きに負けないくらい
美味しい牛丼の制作に取り掛かったのです。

何度かの試行錯誤を繰り返し、小麦も夫も、
そして麦子も大満足の牛丼が完成したのでした~!

牛肉の切り落としとたまねぎ、そして小麦のリクエストで
糸こんにゃくを入れるのが麦子家の牛丼。

そして牛肉の切り落としは、切り落としとはいえども
ケチってはいけません!
いつも行く野本畜産の100g398円の和牛切り落としを横目に、
498円の松坂牛切り落としを買うのであります

この100円の差で、ワンランク上の牛丼に生まれ変わるのです~。

ちょっぴり濃い目に味付けをして、ほかほかご飯の上に置いたら、
卵の黄身だけをポンと載せて混ぜて食べるともう最高~


学生時代から慣れ親しんだ味という、
某牛丼チェーン店の牛丼が大好きな夫も
やっぱり麦子の牛丼に勝るものなし・・・といってくれます。

そして付け合せのサラダ。

グッチ祐三さんがテレビ番組で紹介していたものを
ちょっと変えて作りました。

サラダ用ほうれん草、フリルレタス(普通のレタスでも代用可能)

あとはちりめんじゃことごま油と味塩のみです。

テレビでは、しらすだったのですが、
麦子はちりめんじゃこの方がすきなので、
勝手に変更しました。

ボールにごま油大さじ1杯~2杯いれて、味塩をひとふり。
そこにちりめじゃこと手でちぎったレタスをいれて混ぜるだけ。

ボールいっぱいつくっても家族3人でモリモリ食べられちゃいます。
簡単ですぐできるし、ドレッシングを切らしちゃった!
なーんてときも大丈夫

麦子の家では週に1度は登場する、おたすけサラダです。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:30  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
