2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

麦子のシュウマイ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シューマイ


麦子

こんにちは、麦子です。

今日は果子ちゃんと一緒にお仕事で南町田にあるグランベリーモールに行ってきました。

えっ?ショッピングではなく、お仕事ですよ、オ・シ・ゴ・ト。

朝からモール内を歩き回って、おなかもぺこぺこ。

今日は果子ちゃんのリクエストで、お昼はベトナム料理のお店へ。

実はその前に通った、中華ブッフェのお店の写真を見てなんだか「シュウマイが食べたいなぁ~」と思った麦子。

仕事が終わって、車を運転しながらも「シュウマイ」が頭から離れず・・・・

ってことで今夜はシュウマイ~!

みなさん、シュウマイって何を入れますか?

麦子が必ずいれるのは、干し貝柱
これを入れるとだんぜん美味しいシュウマイになるのです。

干し貝柱ってちょっとお高いけど、材料に妥協はしない麦子は常にストックしておきます。

シュウマイ作りに時間がかかるので、もう一品はささっとつくれて、しかも冷蔵庫の残り物でできちゃう、お野菜たっぷりの蒸し煮にしました。

はくさい、しめじ、ベーコン、にんじんをざくざく切って、お鍋に入れ、スライスしたにんにくをちらします。お酒をひとふりしてあとは蓋をして弱火でお野菜がしんなりしたらできあがり~。
麦子はこれにポン酢をかけていただきます。
さっぱりしていていくらでも食べられちゃいます。

そうそう、今日は果子ちゃんがオススメしていた、ジョッキ生を早速買ってきました~。

麦子のウマウマシュウマイにとっても合って美味しかった~。

ではでは麦子のシュウマイの作り方は続きから

【More・・・】

材料は豚挽き肉に、しいたけとたまねぎのみじん切り、水でもどした干し貝柱、卵、塩、こしょう、すりおろしたしょうが、つなぎの片栗粉、そして隠し味にオイスターソースをいれてよーく粘りがでるまで混ぜ合わせます。

シュウマイの皮でつつんで、15分くらい蒸せばできあがり~!

シュウマイが残ってしまった場合には翌日にあげシュウマイにするとまた美味しいです~。

でも麦子のシュウマイは美味しいので家族3人で完食でした・・・・

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:10  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

はじめまして☆
とってもおいしそうなお料理がいっぱいのってたので、一気に全部読んじゃいました。納豆のパスタとかもpすごくおいしそう!!レシピを見てここにのっているおいしそうな料理私も頑張って作ってみます!!またちょくちょく遊びにきま~すo(*'▽'*)/☆
ホワイトラビット |  2006.02.25(土) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
