2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

ザ・プレミアムモルツの上手な注ぎ方

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
注ぎ方

皆さん、こんにちは。
今日は、おいしいプレミアムモルツを更においしく飲むために
サントリ-のHPで見つけた
「ザ・プレミアムモルツの上手な注ぎ方」
を実践してみたいと思います。

あ、ちなみに今、業務時間中です。

注ぎ方


グラスは冷蔵庫で冷やして準備します。

注ぎ方


まずはグラスの1/3位まで勢いよく注ぎ、
生ビールのうまさのフタの役目をする泡をつくります。

注ぎ方

泡が落ち着くのを待ってから、生ビールの炭酸を逃さないように、
グラスに沿ってゆっくりと注ぎます。

注ぎ方


「ビール:泡」の割合が「7:3」がベストです。
※ビールの注ぎ足しは、炭酸ガスが逃げ、爽快さを損ねてしまいます。
再び注ぐのは、一杯を飲み干した後にどうぞ。

注ぎ方


飲み終わったグラスはよく洗い、お湯に通した後、ふきんで拭かずに自然乾燥させるのが理想です。
グラスに付着した油汚れはもちろん、ふきんの細かい繊維もまた、泡持ちを妨げる原因となります。

ついつい、いつも注ぎ足ししちゃうけど、全部飲み切ってから注ぐほうがいいんですね。勉強になるなぁ。

撮影中にこれは7:3じゃないだの、
グラスを傾ける角度が違うだの、
文句をつけてはNGを出す総子ちゃん
そして、何杯ものプレミアムモルツが総子ちゃんの胃の中へ消えていってしまったのです。

気が付くとスタッフが集まってきて、
注ぎ方の練習という名目でプレミアムな味を皆で堪能!

そして
「やっぱりプレミアムモルツは最高!」
と全員一致で、今日の講習会?は無事終了したのでした。

ちなみに今、業務時間中です。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:41  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ブログ村から拝見させていただきました。
自分も、バーをやっていますが、酒が飲めないため、ビールの注ぎ方までこだわってなかったですね~。
勉強しま~す。
ジェムズ |  2007.04.20(金) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

ジェムズ様
せっかくコメントをいただいていたのに、気づくのに遅れてすみませんでした。
バーをやっていらっしゃるんですね。
お!と早速サイトに遊びにいったのですが、宮崎ということで残念。
カクテル・・・あまりオシャレなお酒は普段飲まないのですが(^^;
たまにはそんなお店も行ってみたいです。
果子 |  2007.06.05(火) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
