2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

麦子の肉じゃが

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肉じゃが


麦子

こんばんは、麦子です。
今日は肉じゃがを作ってみました~。
肉じゃがって簡単そうで、ちょっと難しくないですか?
ジャガイモが煮崩れないように、しかも味がしみ込むように煮るのは麦子もあまり得意ではありませんでした。
でも意外なものでコクがでて美味しく作れるようになりました。

その意外なものとは、バターとはちみつ。

えっ?煮物にバター?って思うでしょ。これがまた合うんです。

そうそう、肉じゃがのお肉ってみなさん何を使いますか?
だいたい牛肉の薄切りが多いですよね。
でもでも麦子の肉じゃがはなんと豚肉を使うのです。それもしゃぶしゃぶ用の薄切りを使います~。

これは麦子のお友だちが教えてくれたのですが、豚肉は煮込むとちょっとパサパサ感があるけど、しゃぶしゃぶ用のお肉だと薄いのでパサパサ感を感じません。

実際にやってみてほんとだーってことでそれ以来麦子の家の肉じゃがは豚肉となったのです。

ではでは麦子の肉じゃがレシピは続きから

【More・・・】

材料はにんじん、たまねぎ、じゃがいも(あればメークイン)、糸こんにゃく、豚ロースしゃぶしゃぶ用

お肉以外の材料をバターでいためる。材料がしんなりしたら、肉をいれて軽くいためて軽く火を通す。

ひたひたになるくらいの出汁、さとう、酒、しょうゆ、みりんを入れてしばらく煮込みます。
あくはきちんととってね。

材料が柔らかくなったら、はちみつを入れます。
このはちみつ、照りと甘みにコクをプラスしてくれます。

しっかり味がしみ込んだウマウマ肉じゃがのできあがり~!

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:02  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして★
ブログランキングから飛んできました。

この肉じゃがをはじめ、どの記事もおいしそうな料理がたくさんですね。
レシピも載っているので、我が家のレパートリーにも加えたいと思います。

それにしても皆さん、お料理の写真の撮り方が上手ですね。
私もブログをやっていて、たまにお料理の写真を載せるのですが、あまりおいしそうに撮れません。
何かコツがあるんでしょうか?
みのり |  2006.02.20(月) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

みのりさん、こんにちは、麦子です。

コメントありがとうございます。

ここのみんなは毎日とっても忙しいけど、「アルコールを飲むこと」は忘れません(爆)。

写真きれいですか~?そういっていただけるとうれしいです。

仕事上、写真を撮る機会が多いのですが、中々難しいですよね。

麦子もけっして上手ではないのですが、食べ物の場合は、フラッシュはたかないほうがきれいに撮れますよ。それから、かなりよせてとるので、マイクロモードにしておきます。

あとはご存知だと思うのですが、なんどか軽くシャッターを押してピントを合わせるようにして撮れば、たいていきれいにとれると思います。

でもでもちょっぴり焦って撮ってしまったりすると、ピンボケになってしまうこともよくあります。
そんなピンボケ写真が紹介されたら、「あら、今日は急いでシャッター押しちゃったのね」って思ってくださいね(笑)。
麦子 |  2006.02.22(水) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
