2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

ゴールデンドライとだまっこ鍋

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
だまっこ鍋

果子

こんにちは!
果子です。

秋田に住む親戚からだまっこ鍋のセットが送られてきました。
秋田といえばきりたんぽ鍋が有名ですが、
秋田の北の地方ではきりたんぽよりもお米をつぶして丸めただまっこ鍋の方がポピュラーなのです。
農家をやっている親戚から、
新米をつぶしただまっこと、
比内鶏でとったスープ、舞茸、セリなど1セットにして贈ってもらいホクホクです

早速調理して
新発売のゴールデンドライと一緒に夕飯でいただきました。

このゴールデンドライ
ひと口飲んでビックリ!!
辛口のマグナムドライが更に辛口で刺激的(笑)になっているんです。
クールな大人のビールです!!
って、
ビールはもともと大人の飲み物ですが
辛いだけでなく、コクもあって飲みごたえがあるゴールデンドライ
すっかりファンになっちゃいました。
EDIT  |  16:16  |  新発売!  |  TB(2)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

果子さんこんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます。
だまっこ鍋っておいしそうですが、「だまっこ」ってごはんをつぶしてまるめれるだけで誰でもできるんですか?やってみようかなぁ。
でも、秋田から届いた新米なんて、聞いただけでよだれが・・・。ところで写真のキーホルダー?らしきものは何ですか?
そらまめ |  2007.02.21(水) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

★超神ネイガー

だまっこは、きりたんぽより作るのは楽です。すり鉢がない家庭ではよく洗ったビール瓶を使ってつぶしています。大体ピンポン玉大くらいの大きさが中までダシがしみてGOODですよぉ~。
キーホルダー!よくぞ聞いてくれました!
一緒の荷物に入っていた超神ネイガーのキーホルダーです。http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーローです。
秋田のローカルヒーロでありながら、徐々に全国に広がりつつあるヒーローなのです(笑)
今年からグッズ販売も始まったと聞いたので早速送ってもらっちゃいました。
果子 |  2007.02.22(木) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

だまっこ鍋-やっぱり日本食

だまっこ鍋だまこもちは、秋田県の郷土料理。潰した飯|ご飯を直径3センチほどに丸めたもの。だまこ、やまもちとも呼ばれる。主に鍋の具材として用いられ、だまこもちが入った鍋はだまこ鍋と呼ばれる。五城目町において、1959年に三笠宮崇仁親王が同町でだまこ鍋を食べ、称賛
2007/02/22(木) 20:29:26 | やっぱり日本食

だまっこ鍋の鍋

だまっこ鍋だまこもちは、秋田県の郷土料理。潰した飯|ご飯を直径3センチほどに丸めたもの。だまこ、やまもちとも呼ばれる。主に鍋の具材として用いられ、だまこもちが入った鍋はだまこ鍋と呼ばれる。五城目町において、1959年に三笠宮崇仁親王が同町でだまこ鍋を食べ、称賛
2007/03/02(金) 15:35:12 | 鍋物ファンよ!集まれ!
 | BLOGTOP | 
