2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

果子のクリスマス

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ローストチキン


果子

メリークリスマス!

麦子ちゃんのお父さんのケーキ、おいしそうでしたね!
ふわふわのシフォンケーキって焼くの難しいんですよ。
弟子入りしたいくらいです。

さてさて、
我が家で毎年クリスマスに焼くのはケーキではなくローストチキン
このローストチキン、
中にぎっしりピラフが詰まっているのです。
実は冷凍ピラフなのですが、
鶏の肉汁をたっぷり吸ったピラフは、
もぉ~~絶品。
毎年、子ども達が競い合って食べています。
簡単にできて、
見た目も豪華だし、
おいしくてオススメですよ。

その他のメニューは、
丸いフランスパンの中を繰り抜いて、
チーズフォンデュ用のチーズを入れて、
むき海老を飾ったもの。
いつものチーズフォンデュよりも人気がありました。

アボカドとクレソン、豆腐のサラダ。
ちらし寿司。

そして、
相鉄ローゼンのお惣菜(^^)

お酒は先日飲んでおいしかった
フレシネ コルドン・ネグロと
バロンドレスタックボルドールージュ。

相鉄ローゼンのスパークリングワイン売り場の前で、
「このフレシネ コルドン・ネグロはね、シャンパンと同じ製法で作られているのよ。瓶の中で2次醗酵させて作るから泡がきめ細かくて、味わい深いのよぉ~」
と、
旦那に偉そうに言う私。

でも、
私達がフレシネをカゴに入れて離れたあと、
その場にいた人たちがフレシネを買って行ったのを私は見逃しませんでした(笑)
おいしくて、手頃な値段のフレシネのファンが増えて嬉しいです


ワインは、
本当はトーレス ヴィニャ エスメラルダを飲みたかったのですが、
なんと売り切れ!!
がーーん!
ショック!!
楽しみにしていたのに。
なので、お肉のお料理がいっぱいあるから赤ワインの中で一番気に入ったバロンドレスタックボルドールージュにしました。
こちらは通好みの味(笑)。
口の中に広がる独特の香りがクセになるのです。
ついで、冬の新製品が出ていたので3本買ってしまいました。

これ・・・旦那と2人で飲む量です(^^;
呑んべえの夫はやはり呑んべえなのです。

【More・・・】

ローストチキン

丸鶏の中と外に塩コショウをしてしばらくおきます。
中に冷凍ピラフをつめ、タコ糸で縛ります。
サラダオイルを敷いた天板に、タマネギやニンジン(皮も置いちゃいます)、セロリなどの香味野菜を敷き、更に玄関前にあるローズマリーを3本ほど敷いて鶏を乗せ、250度で10分、220度で40分、190度で30分焼いて出来上がりです。
(途中、サラダオイルを上からかけたり、上下をひっくり返したりしながら、温度と時間を調整しながら焼いてください)


残った骨は翌日ダシを取って、ラーメンを作ります。
これがまた、やっすいラーメン(笑)でも美味しくなって、
食べ過ぎたクリマスの翌日のお昼にピッタリなのです。
EDIT  |  15:15  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
